401Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
会見一部を見て、以前に増して記者の存在感が目立ってきていると感じた。質問の良し悪しは置いておいて、質問に感情を乗せてくるのもなかなか珍しい。とくに、社名に関して「正直言って納得できない」という意見そのものを記者が伝えたのはかなりインパクトがあった。(あの質問が世論を強めたようにも思う。)発言が晒される時代だからこそ、話者も質問者も形式立ったコミュニケーションではやり過ごすことができなくなっていて放映される瞬間瞬間の言葉を貴重に扱わなければならない。こういった背景が質問に新しい形態を生み出すきっかけになったように思う。

また、どこから質問や意見が飛んできても揺るがないコアがないと発言がぶれてしまう。話し方は重要だが、その人やその組織に信念があって、揺るがない何かを語れるかどうかは信用に関わることだと思う。
結局、「なぜこのタイミングになったのか」という説明がなければ、理解は得られないと思います。「前から知っていたんじゃないか」「なぜそのとき言い出さなかったのか」という疑念を払拭する必要があります。

どこか他人事というか、これまでのように「頭を低くしておけば事態を乗り切れる」という印象を持ちました。

他方で、井ノ原さんが「性加害のうわさは蔓延(まんえん)していた。怖かった。正直言って」と話したのはよかったですね。

こうした正直公正なコミニュケーションが重要な局面だと思います。ただ、残念ながら、東山体制は、それを貫徹するための人事ではない気がしました。
被害者は数百人から数千人いるのにジャニーの名は残る。。。
スターリン株式会社、ヒトラー株式会社と同じだ
とは記者も上手く言いましたよね。

一部のジャニオタは良くても、多くの日本人や、
世界はそれを良しとしないのではないでしょうか。
なぜ東山さんが「人生をかけて問題に取り組んでいく」のか、まったく意味がわかりません。外部の人間には理解できない世界です。メディアやCMのスポンサーは、これをどう受け止め、どう判断するのだろう。
全て会見を見て印象は、東山氏らは正直に質問に答えた、ということ。不規則質問にも真摯に耳を傾け、逃げる事はしなかった。自身のスキャンダルも明確に否定した。性加害を「鬼畜の所業」と言い切った。ジャニーズの名前も将来変えることも視野に入れていると示唆してもいた。トーンは変わらず、終始落ち着いて自分の言葉で話していたのには少々驚いた。井ノ原氏の率直なもの言いも悪くはなかった。被害者との対話だけでなく、メディアとの対話も書かさない、と言ったので今後の対応を見守りたい。
メディアは、概ね、反省して今後はこのようなことがないように…と言っていますが、今後でなく、なぜ報道できなかったか、といった過去の自社での事実を調査して、公表するというところは出てこないですかね。信頼はそういうところから取り戻せると思いますが
四時間にわたる会見、まだすべてみられてませんが、東京新聞の望月衣塑子の質問がいまのところ、色々な意味で自分的ハイライト。
なぜマスコミはこれまで口を閉ざし続けてきたのか、という点に関してのマスコミの会見はないんでしょうか?
日本の優れた企業の皆さまは、まだ、このような芸能事務所と付き合うのでしょうか?
今日の会見の後になって、ジャニーズ事務所のタレントとの契約解除や起用見送りみたいな企業(JAL、東京海上等)が出てきてますが、対応が遅すぎ。リスク管理能力ゼロですね。
2004年の最高裁判決時点で事務所への対応を検討すべきだったと思いますし、百歩譲って今年の3月にBBCに取り上げられた時点で関係を切るべきだったと思います。
それ以上にマスコミの責任は重いですが。
関連記事一覧
東山紀之(56)がジャニーズ事務所の新社長に決定
文春オンライン
429Picks

東山紀之新社長、タレント引退へ 「ジャニーズ」屋号変えず再出発、同族経営脱却へ 7日会見
スポニチ Sponichi Annex
296Picks

東山紀之さん「ジャニーズの名前を存続させるべきなのか」事務所めぐる性被害告発、所属タレントが初コメント(全文)
ハフポスト日本版
178Picks

【ノーカット】喜多川氏の性加害認め謝罪 ジャニーズ藤島社長辞任 後任に東山氏
YouTube
125Picks

ジャニーズ事務所・東山紀之さんのコメントは、テレビ朝日と日本テレビによる報道倫理違反の可能性がある。
シェアーズカフェ・オンライン
15Picks

東山紀之、「ジャニー氏の闇」嵐・櫻井翔は“完全スルー”でも「絶対に話したい」!近藤真彦をこき下ろした「1人忖度破壊」と“日朝キャスター”のプライド!!
ピンズバNEWS
6Picks

米山隆一氏 デヴィ夫人の東山紀之批判にズバリ「こういう方を起用するのは止めるべき」
東スポWEB
5Picks

ジャニー喜多川氏の「性嗜好異常」認定は、ジャニーズ事務所への“死刑宣告”だ - 情報戦の裏側
Diamond Online
4Picks

ジャニーズ事務所9月7日会見へ 前社長による性加害問題
共同通信
3Picks

「ジャニーズ長男坊の責任感」か「テレ朝・日テレの報道談合」か──東山紀之発言の問題点(松谷創一郎) - 個人
Yahoo!ニュース
3Picks