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いまだ「1日4時間労働」は実現しないワケ…日本人が「安い給料で長時間」働き続けるヤバい構造

現代新書 | 講談社
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    株式会社オカムラ WORK MILLコミュニティマネージャー/ 一般社団法人demoexpo 理事

    なんとなく、「暇になることの恐れ」「居場所を失う恐れ」があるように感じます。何かに所属し、肩書きがあり、居場所がある。それが自分のアイデンティティを支えている。
    働き方改革が叫ばれ残業を減らす流れが強くなった2017年ごろ、ポツリと「家に帰ってもやることないし、気まずいしなぁ」とこぼした同僚のことを思い出しました。
    時間ができたらじゃあ何をするの?何をしたいの??
    その問いに即答できる人が少ない。自分の心の中にある望みへ向き合うことない、その部分の思考停止。
    その辺りが結果的に「変わらない」現実をつくっている要因のようにも思います。

    本当はもっと遊んでいいはずで、やりたいことのハードルはそんなに高くなくていい。みんな1人ひとりのための人生なんだから、と個人的には思っています。
    「プレイフル」をキーワードにいろいろ考えてみたいと思います。

    https://workmill.jp/jp/about/papermagazine/forbesjapan/issue08-noplaynowork/


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    富士通株式会社 シニアエバンジェリスト 最新著書「20分で誰でもわかるサイバーセキュリティ超入門」

    日本の場合、効率を上げて時間が短くなれば、給与も下がる・・・時間労働の考え方が根強く思いの外労働時間削減や効率化が進みません。
    人によっては給与は時間拘束に対する対価である。という言い方をされる人も多くおられます。
    時間労働からアウトプットに対する対価へ転身しなければこの問題は解決しませんが、いまだに時間の拘りが残り続けています。


  • これからはDXだ!、とかいう訳の分からん言説の裏に、「(ヒトがやる)仕事をなくすのが仕事だ」って思想があるはずだと思うのですが…、とおちょくるのはぼどほどにして。
    「意味や価値を考えず、やたらと仕事作り、それを片付けることで仕事してる気になってる(何にせよ手は動かしてますから、ね)」場面が多々あるように感じます。往々にしてそこで出てくるもの「自分でできる程度を超えない」、「内向き(自分の権限が及ぶ範囲から出ない)」なんてものになりがちです。
    しかしながら外を見てみれば、技術の進歩も相まって「昔では考えられない」ような活動や学びの機会が広がりつつあります。
    「やることなくて暇こくんがいや」なんて言っていないで、積極的に「暇作って」そういうところへ飛び込んでいくのは「ちょっと先行く」戦略としてありなのではと思います。


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