今日のオリジナル番組


詳細を確認
AI時代に士業は生き残れるのか?
本日配信
16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
福原義春さんと、銀座でランチをご一緒したことがあります。「ダンディズムの系譜」を書いたころ、島地勝彦さんがぜひお引き合わせしたいとセッティングしてくださいました。

品よくやわらかな物腰ですが、余計なことは語らず、「そう」と独特の相槌を打ちながら人の話に耳を傾ける姿が雅やかな、やんごとなき方でした。

その後、私の本も丁寧に読んでくださり、同じテーマについて書いたご自分のエッセイを感想とともにお送りくださいました。決してなれなれしくはならず、かといってそっけないわけでもない。知的であたたかい振舞い方から、本物の品格を学ばせていただきました。日本が誇る知的で文化的なリーダーでした。心より感謝するとともに、ご冥福をお祈りいたします。
資生堂ブランドや銀座の再興、写真アート活動はもちろんのこと、『文化資本の経営』をはじめ、日本のあらゆるブランドに対してエールと理論を送り続けてくださった福原さん。
私自身が資生堂さんのお手伝いをしていた頃は、すでにブランド経営自体からは引退なさってたものの、引き継がれたお考えや精神は、資生堂の化粧品づくりをなさる方々の、ブランドづくりの、支えになっておりました。文化と歴史、芸術、そして人と自然を愛する福原さんを、心から尊敬しています。

ご冥福をお祈りします。
資生堂の創業家出身で、同社社長や会長などを歴任した名誉会長の福原義春氏がお亡くなりになったそう。

資生堂といえばメセナのイメージが真っ先に浮かびます「東京都写真美術館館長や企業メセナ協議会会長など多数の公職も歴任」
国内化粧品大手。美容食品やレストラン事業も手掛ける。化粧品では幅広い価格帯の製品を扱うが、近年は高価格帯のスキンケア品に重点領域を絞る。トイレタリー関連は2021年に売却。
時価総額
1.65 兆円

業績