新着Pick
191Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先月末に開催した日本初のドローンイベントを記事にして頂きました!ドローン開発の第一人者千葉大・野波教授、SONY CSL北野さん、オルソ坂本さん、rhizomatiks(Perfumeの演出など)真鍋さん&高橋さん、そしてNewsPicks佐々木さんにお話してもらい、チケットは発売開始から1時間で全部無くなったほど。日本でもようやく注目されてきた、この可能性ある業界を引き続き盛り上げていきたいです!
Pickerでもある牧浦土雅氏が企画・運営されたドローンの産業的価値についての討論。とても興味深い。まだ連載1回目なので、内容も導入という感じでまだあまり突っ込んだところに入っていないが、ドローンは、同時に、空間と電波帯域という2つの明確な希少性のあるリソースを使う技術で、法的な制度設計がまったくといっていいほどまだなされていない。アメリカでは連邦空港局が法制度の試案を提示したばかりだが( https://newspicks.com/news/831106/ )、最初から強い規制を入れるのは問題があるにせよ、無差別・無秩序なドローンのビジネス展開が一気に広がりすぎると、将来的な産業の発展可能性を逆に阻害しかねない。その辺りの制度設計の問題まで議論が広がることに期待。
ドローン×コンテンツ、間もなく登場させますよ!ドローンとしてはイノベーティブな利用方法ではないですが。
それでもアウトプット出していきます!

♯ドガさん、イベント参加できず申し訳ありませんでした!お誘いいただきうれしかったです!
私もセミナーに参加しましたが、牧浦さんのモデレーションが絶妙でした。
↓ こういう発想と行動力、さすがです…。
「これまで、ドローンに関係している人には、大学系関係者・政府関係者・趣味でやっている人など、その中の縦のつながりはあるけれど、横のつながりは弱かった。だから、今日は日本初の、ドローンのミートアップをしたい。そう思っています。」
ドローンを見る昔少年たちの高揚感、すごいなぁ。正直、昔少女としてはドローンそのものより昔少年たちの興奮ぶりのほうが面白い。「すごいことになりうる」「現在模索している段階」「これから多くの分野に広がりを見せる」「新産業なのではないか」……。
「ドローン×○○」で新しい産業に、というのはとても納得感がある。ドローン市場はこれから大きくなるとしつつも、大手は「市場が大きくならないと参入しない」というのは興味深い。まだリスクの高い領域なのかな?
ソニーCSLのドローンへの取組みが少しだけわかる。スマホやタブレット、その他のデバイスとの連携とか広がりとかなかなか広がらないものなのね、ソニー。一昔前ならある程度自前で作れたんだろうけどなあ。
いま最も注目のドローン。牧浦さんが中心となって開催されたイベントのレポート。参加できなかっただけにとても楽しみです。ドローンで何が変わるのか?今までのラジコンと何が違うのか?まだまだわからないことも多いドローンですが、これをきっかけに知見を広げられたらと思います。
ラジコンヘリや飛行機と言えば京商だったんだけど、ドローンでは全く社名を聞かない。
京商の技術はかなりのものだと思うので、もっと活躍出来るはずなんだけどドローンにはまだ参入してないようですね。鳥型のものは今月発売するようですが。

京商のドローンも見てみたい。