• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ニデック、TAKISAWAに買収提案 同意なくてもTOBへ

日本経済新聞
194
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    大手車載部品メーカー 次世代製品設計担当部署 課長 博士(工学)

    Katoさんもコメントなさっているように、ニデックは永守さんの方針で安く買って価値を高めるM&Aで業績を伸ばしてきています。
    やり口として上手いのは、経営陣や従業員をごそっと入れ替えるのではなく、あくまでも元からある人的資源を活かした形で業績を伸ばす点です。
    現時点ではニデックとTAKISAWAの間でミスコミュニケーションがあるのかもしれませんが、買収された側の人材から感謝のコメントが発せられることが多いようです。
    今回の買収も永守式で上手くいくと良いと感じます。
    もちろん、その結果事業の足りないピースが埋まり近年力を入れている車載分野でのさらなる飛躍が期待されるところです。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    本提案についてと、市場全体への影響の2つの観点からコメント。

    ①本提案について
    TAKISAWAは、CNC旋盤を中心にマシニングセンタなども手掛ける工作機械メーカー。売上約250-300億円、営業利益率1桁前半%(好況期でも)、時価総額約100億円、株主資本約170億円。
    企業名は創業者の個人名だが、株主や経営陣にはパッと見る限りは見当たらず、大株主は取引先持株会(約8%)とファナック(約5%)、中国銀行(約5%)など。
    ニデックはOKK、三菱重工工作機械の買収と、買収によってこの領域を拡大している。更なる買収は当然するだろうと予想されていたので、驚きはない。PBR1倍以下で収益性も低いので、ニデック得意の安く買ってターンアラウンドしやすい領域。また上場企業の中では売上が大きすぎもせず小さすぎもせずというのもあるだろう(時価総額・売上500億円以上だと一定数あるが、統合の難易度もあがるので、それよりはスピンオフとか海外含めて見るのではないか)。
    下記が発表資料。買収価格は2600円で本日終値に64%プレミアム(なお、今日10%近く上昇しているのは気になる)。BPSは約2800円なのでそれは少し下回るがPBR1倍にはかなり近い。
    戦略面でも旋盤を今はニデックは手掛けてないといった重複の少なさや、TAKISAWAの中計がこのままだと難しい(だから買収・統合でそれをやっていこう)というのは、合理的だと思う。

    説明資料:https://bit.ly/3pKvW1c
    TOBについてのお知らせ:https://bit.ly/450GJ6H

    なおニデックは、2008年に鉄道用モーターの東洋電機製造に、同様の同意がないTOB提案をしたが、最終的には取り下げた。

    ②市場全体への影響
    ニデックはターンアラウンドによる買収を成長戦略としている典型的な会社。業界関わらずこういうプレイヤーが国内外で存在し、規模がそこまで大きくなく、PBR1倍割れの企業は、あとは株主構成にもよるが買収期待での買いが一定起こる?
    良くも悪くも、資本市場の論理がちゃんと通じるようにはなってきている時代。機関投資家としても否定をする理由があまりないと思う。


  • badge
    証券アナリスト

    瀧沢鉄工所さんですかね。実はその昔お世話になりました。

    NIDEC体制のもとでシナジーがありそうに思えますし、なにより現場改革が進みそうですので、収益基盤の底上げには良さそうな第一印象。(NIDEC側のROIのイメージは現段階では分かりかねますが、収益底上げ後に財務レバレッジを上げればよさそうに思います。)
    工作機械の受注がシュリンクする機を逃さずTOBをしかけるあたり、NIDECらしさを感じました。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか