新着Pick

不便さ解消へ「病院に薬局」検討…厚労省反発か

読売新聞
政府の規制改革会議は、病院などの医療機関の敷地内に薬局を置くことを認めていない「医薬分業」の見直しを検討する。
102Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
医学部には国立私立問わず開業医の子弟が多く通うが、同級生の親世代の開業医は院内処方時代で厚労省の定めた薬価と製薬会社のダンピング競争が横行する卸価格に差が大きかったので『薬価差益』狙いの過剰投与が問題になっていた。

それを防ぐための医薬分離には一定の価値があったと思う。現在殆どの病院が隣接した門前薬局があり、患者サイドは『パチンコ屋さんの隣に併設された換金所』位の感じとして利用しているのでは?勿論具合が悪い方、車の運転できない高齢者など御不便を感じている方が多いのなら議論することは賛成。
不便だけど。だったら外部の業者を院内にいれるの義務化すりゃあいいのに
やり方はいくらでもあると思う。反対する理由を考える前に、まず改革できるように考えることから始めて欲しい。
そういうもんだと思い込んでいた。
バイアスって怖い。
パチンコかよ
株式会社クリエイトSDホールディングス(クリエイトエスディーホールディングス、英語: CREATE SD HOLDINGS. CO., LTD.)は、神奈川県に所在する持株会社である。事業会社はドラッグストア(薬店)・調剤薬局を運営する株式会社クリエイトエス・ディー(英語: CREATE SD.CO.,LTD.)など4社である。 ウィキペディア
時価総額
2,482 億円

業績