新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
グリーの軌跡をたどると、提携戦略がいかに大事かがわかります。KDDIとの大ヒットは、近年の最大の成功例。
KDDIとの提携は、成功例。しかし、Greeのその後の展開はあまりほめらないと思う。
このスピード感に乗れるのがベンチャーなんだよなぁ。
KDDIは創業からわずか1年半、売上高はまだ1億円を超えた程度のグリーに3億6400万円を出資。この時のバリュエーションが気になる。
ゲーム事業は山岸さんの得意なフィールドではなく、「素人目線の仕掛け作りがグリー躍進の裏側にあった」。これは勇気づけられる話ですね。
こういう火消役みたいな人、稀にいますよね。頼りになります。しかし、このSNSやソーシャルゲームの星取り合戦は食うか食われるかの感じですね。ボラティリティがすごいが、刺激もあるんだろうな。
DeNAとのドロドロの釣り★スタ訴訟の顛末にも期待。
「釣り★スタ」の後のコンプガチャ問題。短期間にジェットコースターの様な展開。ゲーム系スタートアップの象徴のような感じ。
この連載について
世間で「イノベーター」と騒がれるスターたち。だが、彼らを支える「参謀」こそスターを輝かせる。参謀たちの闘いに迫る。
グリー株式会社(英語: GREE, Inc.)は、日本のインターネット企業である。ソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS) の「GREE」を運営し、事業の中核としている。 ウィキペディア
時価総額
1,218 億円

業績