• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2023年5月30日(火)

note(ノート)
40
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 元格付会社

    おはようございます。
    二日続けて出社すると疲れる。

    今朝、ニュースをなんとなく見てたら北海道ですずらんの話題。
    ああ、そういや昔、銀行の持ってるスズラン園て行ったなあ、と思い出した。
    なんで銀行が?と当時は思ったけど、まだ銀行が社会貢献していた時代のことでした。
    バブル期に行ったホテルは借金のかたにとったもんだったけど、なんてつまらんことを思い返しました。

    世界経済をたてにとって借金の総額をめぐって国内抗争、ってのはいい迷惑だけど、でも一方で自民から共産まで金使え、で一致してどんどん借金増やすのがどれほど健全な姿なの?、とも思う。

    さて今朝はいよいよNBAの東地区ファイナル、MIA@BOS。まさしくWin or Go Homeの戦い。
    最下位シードから勝ち上がったMiamiも応援したいし、しかしDenverと良い勝負できそうなのはBostonだしなあ、とも思う。

    (追記)The Economistの記事より。スーパーAI出現後の人類がどうなるか、Banksの小説、The Cultureシリーズが参考になるとか。読んでみよう。

    Wordle 710 5/6

    ⬜⬜⬜⬜⬜
    ⬜⬜⬜⬜🟨
    ⬜🟨🟩⬜⬜
    ⬜⬜🟩⬜🟩
    🟩🟩🟩🟩🟩
    5ターン目で膝を屈した。


注目のコメント

  • IT会社 ICS/OTセキュリティ技術営業

    おはよう御座います。
    火曜日です。
    今だにポツリポツリと雨が降ってます。

    砂田さんsawadaさんのコメ読んで、
    Newpick吸収されるんですね。
    やりづらくなるんじゃないかな?
    TBSと資本提携した当たりから、迷走の兆しはありましたけど 万人ウケを目指してるのかな?
    結構いいコンテンツを出してるので頑張ってほしいですねぇ。
    削除コンテンツ(これ)は良いですね。
    ゆるぅ〜くつながってるのかつながってないのかのビミョーなところが好みです。ここの話題が分散してるので、対立もないです。時々専門的なのも読めるし、

    今日は在宅です。

    では
    今日も新しく
    日々感謝


  • 技術営業 機械

    おはようございます。

    「マクナマラの誤謬」
    30年近く前、“映像の世紀”と名付けられた出色のドキュメンタリー番組がありました。オーストリア皇太子暗殺からナチスの台頭、核開発競争からベトナム戦争までよくまとまっていたと思います。

    ところが…昨夜のバタフライエフェクトで再びベトナムを取り上げたら、前とは打って変わってずいぶん恣意的でがっかり。30年、いや開戦から60年近くも経てば当時を知る人も亡くなってしまい、検証できないからでしょうか。若いディレクターの言いなりですね。

    マクナマラ氏について言えば、大幅な軍事費削減を実現したことがその後の米国を決定づけたと思っています。朝鮮戦争が終わっても米国の軍事費が大きく減ることはなく毎年新型戦闘機が出てくる有様。これを無駄と見たマクナマラ氏は比較検討の末、海軍のファントムを空軍にも使わせた。これを不安に思った企業や軍人が多かったのは想像に難くなく、以後の米国は政治的にも国際的にも大混乱に陥ります。

    ベトナム介入を本格化させたのはジョンソン大統領ですし、撤退を拒んだのもジョンソン大統領。まるでマクナマラ氏が戦争の原因だったかのような昨夜の番組は違和感ありました。ただ、軍事費は増えても減っても問題になるという点で貴重な含蓄に富んでいました。

    本日も宜しくお願いします。


  • physical therapist

    おはようございます!

    昨日は早くも全国的に梅雨入りしたところが多くありました。

    私の住む静岡県も、5月に梅雨入りするのは10年ぶりだそうで、何とも嬉しくない記録となりました。

    やたらジメジメ、ムンムンするな〜とは思っていましたが、嫌な時期がやってまいりました。

    この調子だと、週末に控える娘の運動会も雲行きが怪しくなってくるので、何とも言えない感じです。

    早く過ぎ去ってほしい😌
    それでは皆さん、良い1日を!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか