(ブルームバーグ): 一部の眼力の鋭い旅行者は、ANAホールディングスの1万ドル(約134万円)のビジネスクラス航空券を為替換算ミスによってわずか300ドル(約4万円)で手に入れた。このニュースについては一部のソーシャルメディアプラットフォームで拡散されていた。

ANAは19日に今回のミスについて、ベトナムのウェブサイトで為替換算を誤って記載したことに起因していると説明。割引価格の航空券を確保した人の数は明らかにしておらず、現在不具合の原因や被害の大きさを調査中だと付け加えた。

ANAの広報担当者は当初、これらの航空券を購入した人に対して同社は運賃を有効にすると説明していたが、その後の取材で、まだ最終決定は下されていないと指摘し、月末までに決定に至る見通しだと付け加えた。決定が下される前に搭乗する人については、割引航空券は依然有効となる。

こうした航空券の大半は、ジャカルタ発で日本を経由しニューヨークに到着した後、シンガポールやバリなど東南アジアのさまざまな場所に戻るという旅程だった。ブルームバーグ・ニュースが取材した複数の人が明らかにした。

航空会社が誤ってプレミアムシートを法外な割引価格で販売したのは、これが初めてではない。

香港のキャセイパシフィック航空は2019年、通常なら1万6000ドルするベトナム・米国線のファーストクラスとビジネスクラスの航空券を誤って675ドルで販売した。同社はこの運賃を有効と判断した。

原題:First Class Airfares Go for Peanuts After Forex Conversion Error、Airline Blunder Sells $10,000 Asia-US Business Fares for $300(抜粋)

(ANAの広報担当者の説明を追加して更新します)

More stories like this are available on bloomberg.com

©2023 Bloomberg L.P.