5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
南アフリカのショップライトはアフリカ最大手のリテールチェーンで、米ウォルマートが苦戦するなか、コロナもウクライナも超えて売上を伸ばしてきたJSE上場企業です。そのショップライトが最近あらたに衣料小売に進出しましたが、その店舗や商品構成がユニクロそっくり。その名もUNIQです。

この店舗を開発したのは、ショップライトの競合であるPick N Pay Clothingに23年間、それ以前もロンドンや南アでアパレル業界で働いてきた人。ユニクロを参考に業態開発したのは明らかですが、似すぎているように思います。ショップライトは、アフリカにおける消費ビジネスの巧者で、力がある企業だけに、この店舗が広がってしまうとユニクロの後からの参入が妨げられるため、手を打つ必要があるのでは?とも思います。
自社ブランド商品の「無印良品」および「MUJI」を展開。衣服・雑貨、生活雑貨、食品などのオリジナル商品を通してライフスタイルを提案。カフェ、キャンプ場運営や、住宅販売も手掛ける。
時価総額
6,663 億円

業績

「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
13.3 兆円

業績