• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ドイツで「脱原発」が実現 稼働していた最後の原発3基が停止

NHKニュース
465
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 信用金庫

    脱原発はご立派なことだが、「電気代高騰」、「火力発電が増加」していては元も子もない。
    脱原発が正しかったと示すために、再エネで循環する体制をいち早く作れるか。


注目のコメント

  • badge
    国際環境経済研究所 理事・主席研究員

    まず、この話はドイツの話だ、ということです。日本は、エネルギー政策に関して他国、特にドイツの動きを気にしますが、エネルギー政策はその国の資源の有無や気候、産業構造などによって異なって当然のもの。

    その上で、原子力利用国で政治的に脱原発を決定し実行した唯一の国としてのドイツがこれからどうなるかについては関心が高いのもわかります。私も興味深く見ています。
    ただ、「ドイツはフランスの原子力の電気を輸入している」、「いや、ドイツはフランスに電気を輸出している」と、良く言われるのですが、どっちも正しいのです。
    電気は常に「同時同量」といって、必要とする瞬間に発電できなければいけないので、年間通してみてkWhでドイツが輸出超過だったとしても(2022年はフランスの原発が停止して、フランスが輸入超過に転じていたと記憶)、だからといって、ドイツがフランスの原子力に依存していないということでもないです。足りない時にもらう(買う)、余る時に送る(売る)先があることが極めて日本とは異なる点で、日本からするととてもうらやましいところ。

    2022年のドイツの発電量に占める原子力発電の割合は6%(2020年は11%強)程度なので、それほどの影響はないとみる向きもありますが、天然ガスひっ迫が予想される来冬にどうなるか、また、褐炭(石炭より品質が悪い)の割合が2020年の16%から2022年には20%に上昇してしまっていてCO2削減の観点からは懸念されるところです。
    いずれにしても、これからも定点観測していきたいと思います。

    そして田原PRO、ドイツはNATO加盟していると思いますが・・?
    1955年、西ドイツ時代に加盟したはず。


  • badge
    (株)TOASU特別研究員(経済評論家・コンサルタント)

    緑の党の意を汲むドイツが原発を止めるため効率の悪い古い石炭火力を増やし、ロシアの供給が途絶えた天然ガスを買い漁る矛盾は、多くの人が既にコメントなさっているようです。寒暖サンタさんが引用されたJETROの記事が面白い。
    https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/09/ce496be4f04fa2e9.html
    そこでちょっと違う見方をすると、EVが脚光を浴びたそもそものきっかけは、昼夜とも一定の発電量を維持せざるを得ない原発の夜間電力を捨てる無駄を止め、EVに溜めて昼間に活用することであったはず。EVが使う大量の電気を化石燃料で作ったら、電気の一部が充電過程で失われ、HV技術を供えた自動車をガソリンで直接走らせる方が効率的ということになりかねません。
    太陽光発電に適した平地を我が国の二倍は持つとされるドイツですが、太陽光が発電するのは日中で、EVが走る時間帯とぶつかります。これまで捨てて来た原子力発電の夜間電力をEVで日中に使うようなわけには行きません。平地を農業に使うフランスは原子力発電に力を注ぎ、風が安定した遠浅の海を日本の10倍持つとされる英国は、平地の多いドイツと共に風力発電に力を入れています。それぞれの国が、自国の事情に合わせて競争優位に立つべく戦略を練っているのです。
    風向が安定せず台風も多く、平地が乏しく遠浅の海も少ない我が国が、平地面積当たりの発電量で既に先進国屈指の発電量に達したとされる太陽光発電で経済を回して行けるとは思えません。風力発電にしても同じでしょう。
    日本は原油の9割以上を中東に依存して、その中東は米国の勢力下から中国・ロシアの影響下にまさに移らんとしています。OPECプラスが減産で原油価格を引き上げて貿易赤字が拡大し、政府が巨大な借金を抱える日本の安定に必須の経常収支の黒字幅が急速に縮んでいます。オイルショックを経て我が国が原発に力を入れたのは、海外に依存するがゆえ日本のアキレス腱になっているエネルギー問題を解決るためで、この構図は今なお不変です。
    エネルギーは経済活動の土台中の土台で、これが不安定になったりバカ高くなったりすれば、産業が空洞化して国民が貧しくなることは避けられません。日本の置かれた諸条件を勘案してどのような戦略を立てるのか。予断を交えず真剣に考える必要があるように感じる昨今です (・・;


  • badge
    メディア・コンサルタント フリーランス

    脱原発はご自由ですが、石炭、石油に頼らざるを得ず脱炭素的には逆行ですし、ガスはロシアに依存し酷い目にあっているし、電力不足でフランスから輸入すると(追記、これは間違いでした、再追記、NP副編集が間違いだとコメントしたので追記したのすが、間違いではありませんでした)結局原子力頼みということになり、ドイツ国民が選択したこととはいえ(追記、直近の調査では原子力発電に賛成が59%、反対が34%だそうです)エネルギー政策はチグハグな印象です。追記、ドイツの電気料金は日本の2.5倍だそうです。日本でそんなことになったら大騒ぎでしょうが、ここのコメント欄を見ると、それでもかまわないという方が多いようですね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか