38Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
僕が道路公団民営化を提起した際に、扇千景さんは小泉内閣で国交大臣でした。その後、国交大臣は石原伸晃さんに交代した。
 宝塚出身で発声訓練されていたのでしょう、頭のテッペンから音が出るような独特の声音でした。民営化に反対で「民営化には20年かかる」とわけわかんない答弁で僕と衝突しました。
 つい数年前、ミッドタウンのスーパーマーケットで蜷川有紀と買い物の最中、毛糸の帽子を目深に被った小柄なおばあさんから、「あら、猪瀬さん!」と懐かしそうに声をかけられた。とてもお元気そうでした。
 心よりご冥福をお祈りします。
人気 Picker
初代の国土交通大臣時代に担当記者でした。役所の玄関に掛かる「国土交通省」の毛筆看板は、扇さんが記したもので、横に記名されています。記者からの難しい問いにも、官僚のメモに頼らず、自分の言葉で返そうとしていたのが印象的です。

奄美沖で起きた北朝鮮の工作船事件も大臣として担当し、海底からの船体引きあげまで指揮しました。まだ国籍不明だった段階で工作船への威嚇射撃を認めるなど、腹の座った判断もありました。航空機事故のコクピット内を再現した芝居が下北沢の劇場で上演されると、役所の航空局幹部を引き連れ、人間国宝の夫も同伴で観劇。当時としては斬新でした。お疲れ様でした。
私の一級建築士免許証には、当時の国交大臣だった扇千景さんの本名が記名されています。
ご冥福をお祈りいたします。
映画、演劇の制作、興行、配給を主に行う。発祥の歌舞伎の興行については独占的。不動産事業の土地含み益が大きい。
時価総額
1,444 億円

業績