• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

シニフィアンの朝倉祐介氏、シード・アーリー特化の新ファンド「アニマルスピリッツ」を立ち上げ

50
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    アニマルスピリッツ 代表パートナー

    新たにアニマルスピリッツというVCファーム、ならびに1号ファンドを立ち上げました。
    「未来世代のための社会変革」を軸に、日本が迎える超高齢社会、気候変動などの課題解決に取り組むシード・アーリーステージのスタートアップに成長資金をご提供します。
    過去のシード・上場企業経営の経験を活かし「事業家目線の投資家」を目指していきたいと考えています。

    当ファンドではリード、フォローといった制限なく、以下のテーマに紐づく事業領域で活動するスタートアップにご出資します。

    国を守る:超高齢社会の課題を克服する生産性向上・体制確立
    地球を保つ:脱炭素、循環型経済の実現に向けたシステム構築
    フロンティアを拓く:人々の生き方を一変させる新産業創出

    第1号案件として、解体工事の一括見積もりWebサービスを運営する株式会社クラッソーネにご出資しました。
    昨今の「空き家問題」は、超高齢社会に伴い生じる既に顕在化した社会課題の1つです。今回の資本参加を通じて、クラッソーネの事業拡大と成長、ならびに超高齢社会の重要課題克服に向けた貢献ができればと考えております。

    またアニマルスピリッツは、レイターステージを対象とするグロースキャピタル「THE FUND」の後継ファンドである「みずほグロースパートナーズ1号ファンド」のアドバイザーを務めています。
    レイターステージの確立は国内スタートアップ・エコシステムの発展にとって重要な課題であると認識していますが、引き続きレイターステージの発展にもコミットしていきたいと思っています。

    「アニマルスピリッツ」とは、ケインズの『雇用・利子および貨幣の一般理論』内の用語で、事業家の「血気」「野心的意欲」「動物的な衝動」などと訳されます。
    日本のスタートアップ・エコシステムに最も必要な核となる要素という思いを込めました。ロゴは趣味です。

    今回のファーム、ファンドの発足にあたり、LPの皆様をはじめ、起業家の皆さん、VCの皆さんなど、多くの方々からご支援をいただきました。
    ご期待に沿うべく、前を向いてこれからの持久走に取り組んでいこうと思います。

    https://animalspirits.jp


  • NewsPicks Content Curator

    プレスリリースに添付されているグルグル図をどこかで見たことがw(INITIALのセミナーかな)。かねてから起業家の数をさらに増やすことを提唱されていた朝倉さんらしい取り組みだなと思います。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000116422.html


  • 一橋大学大学院経営管理研究科 Athlete 兼 大学院生

    【引用】「事業家目線の投資家」である、というのが重要だと思っています。

    ゴリゴリの「ハンズオン(投資先への積極的な関与)」でも、逆に「ハンズオフ(消極的な関与)」でもありません。「ハンズイフ(もしも必要になれば関与する)」だと思います。ハンズオンでの支援が有効に機能しているケースもありますが、無条件ではありません。
    僕もスタートアップをやっていたとき、あるVCに「株主は上司で、君は部下だから」と言われたことを今でも覚えています。でもそんな意見はまったく違うと思っています。
    スタートアップの競争力は、起業家の時間なりマインドシェアをどれだけプロダクトに当てられるかです。それを絶対に邪魔したくはありません。もちろん程度問題ですが、ハンズオンが場合によっては足かせになるかも知れないと考えています。
    実際に100人近くの投資家に「投資家に何を求めるか」とヒアリングをしたんですが、「ハンズオンで助かる」というのは、起業家として始まったばかりの人がほとんどでした。「起業家ならでは」な悩みやウェットな話はたくさんあります。僕はそういうところに寄り添いたい。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか