• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2023年1月31日(火)

note(ノート)
34
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 年金労働者

    おはようございます。

              らくがき帖 96

         「どうする家康」の評価をどうする?

    私はやはり歴史物が好きで、読書で一番長いシリーズとしては塩野七生「ローマ人の物語」全15巻と山岡荘八「徳川家康」文庫本全26巻を読破しました。また昔のテレビ時代物で白黒画面の信長や家康に魅せられた記憶があります。しかし今では戦国時代物は少々食傷気味でお腹一杯という気分ですが・・。

    それでも今年の大河ドラマ4回分を視聴しましたが、何ですかアレ?今は作品の評価は早過ぎるとは思いますが、今月だけで限定すると役者の責任というより失礼ながら制作側の出来の悪さが目立つと思います。せっかくの美味しい歴史素材をたくさんの調味料でどぎつく味付けして時代考証軽視で安直に作られている印象があります。興味本位がひどい。特に桶狭間の戦いで織田信長が黒マント姿で颯爽と登場して剣の達人と総合格闘家を合わせたようなスーパーマン。カッコ良すぎでしょ笑。そもそも桶狭間という信長の最初の大きな試練で、いきなり完成系の独裁者の雰囲気のドヤ顔は非常に違和感があります。小説や昔のドラマの若い頃の信長は泥臭くて必死でガムシャラだったはず。また信長が着用していたマントは南蛮(スペイン・ポルトガル)渡来で、少なくとも信長晩年以降の品物です。それを20代の信長が着用しているのは時代考証的におかしい。また登場人物の家康をはじめ武士たちが皆大声でわめいたり叫んだりとうるさくてかなわない。いくら戦国時代でも日常生活では静かに話すでしょうに。これは制作者側が演出の為に音声やビジュアル効果を狙ったものと思われます。絵になりますからね。確かに地味なリアルっぽいのは物足りないからやや派手目に制作する意図は分かります。所詮、学術的な歴史研究ではなくて大河ドラマという娯楽を追求した大衆エンタメですから。それなら中途半端な歴史物ではなく何でもアリで、天才織田信長の合戦時は空前の新兵器を投入すれば良い。ハイマースやジャベリン風味の多連装火縄銃や足軽の携帯型大筒(大砲)でも考案して長篠の戦いでも描けば私はむしろその方が好きです(戦国自衛隊か⁈笑)。

    以上、僭越ながら私の独断と偏見で今年の大河ドラマをこき下ろしましたが、でも中学生以下の視聴者ならCGを駆使した歴史入門編としては興味深くアプローチ出来るメリットはあると思います。


注目のコメント

  • physical therapist

    おはようございます!

    神様、仏様、三笘様。

    またもやこの男がやってくれました。

    先日のレスター戦ではカットインからのビューティフルなゴールを決め、自らの市場価値を急上昇させたばかりでした。

    今度はFAカップ4回戦、相手はリーグ戦でアレクサンダー・アーノルドを“チンチン”にしたリヴァプール戦です。

    【“空中ダブルタッチ”のスーパーゴール】
    https://youtu.be/9cbCbekQok0

    パスもドリブルもシュートも一級品となったこの男は、アディショナルタイムでも輝けることを証明して見せました。

    爆上がり中😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • M.Architect/C.m.engineer/R.E.Notary&P.Manager/W.Coordinator

    おはようございます。
    1月も終わりますね。この一ヶ月に何ができたか振り返りましたが意外に多かった気がします。理由を考えましたが単純に残業が少なかったのだと理解。

    やっぱりいくら「稼げるとか楽しいとか好きなこと仕事」とか言っても、労働時間が長いのは人生を豊かにはしないのだなと思います。そんな訳で空いた時間に献血できました。
    https://twitter.com/Yuki_Yamagami/status/1619593353812930561?t=gk5hAREqAnUU0zFVHWsmCQ&s=19


  • 中村商事 代表取締役専務

    おはようございます。

    三笘の FA 杯でのゴール見ました?時間帯もシュートまでの動きも凄すぎ!!
    https://www.youtube.com/watch?v=4VkPs7GBVU8
    あ、Kitai さんも上げてますね。こちらはゴールシーンだけの切り取りです。

    ところで、先週末にきた Windows Update をやってから、hdmi -> vga を変換するデバイスの調子が悪いのと、プリンタがちゃんと動かなくなりました。
    あれこれ格闘してなんとか復活させましたが、M$ いらんことするな!


    脳トレ
    Wordle 591 X/6
    🟨⬜🟨⬜⬜
    🟨⬜⬜🟨🟨
    ⬜🟨🟨⬜🟩
    ⬜⬜🟩🟨🟩
    🟩🟩🟩⬜🟩
    🟩🟩🟩⬜🟩
    5 トライ目に 1 つ残りは外すパターン・・・


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか