30Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ボクがいたころは、現場をまとめるマネージャーにとにかく優秀な人格者がたくさんいた覚えがあります。
トップ不在で回るんだったら、わざわざ役員にあたる人とかおかないでも全く問題ないような気がする。
もともと日本をカバーする営業所としての位置づけなんだから、一般的な会社組織に見せる必要もないし。
日本マイクロソフトに入りかけた時、数ヶ月に一度本国へのレポート業務があり、それが結構重い作業だということをさまざまな部署の方がお話しされていました。

意外と本国のある企業だと、日本のような支店のトップの存在意義というのは低いのかもしれません。

なので、「下が優秀であればトップは不要だ」と、単純には言えないケースだと思います。
現時点でも新社長が決定していない日本マイクロソフト。
経営トップから2023年度の事業方針が対外的に打ち出される場が設けられないまま、半年が経過しています。
経営トップなしでも回る組織は、ある意味DAOと言ってもよいのでは?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
59.1 兆円

業績

自動車大手。ルノー、三菱自動車との連携により事業の効率化を図る。電動化推進を2030年までの長期ビジョンに据え、ラインナップ拡充に取り組む。運転支援技術やコネクテッドカーシステムにも投資。
時価総額
2.36 兆円

業績

業務用家具の製造販売中堅。カタログ販売でいす、テーブルが主軸。自社内デザイン設計に強み

業績

業績