[ブリュッセル 6日 ロイター] - 欧州連合(EU)の欧州データ保護会議(EDPB)は、ユーザーの同意がある場合にのみ米メタ・プラットフォームズが個人情報に基づく広告を出すことができると決定した。関係筋が6日に明らかにした。SNS(交流サイト)大手のメタにとって打撃となる。

ダブリンに欧州本部を置くメタを監督するアイルランドのデータ保護機関が、EDPBの拘束力のある決定に基づき1カ月以内に判断を下す。

巨大テックのターゲット広告モデルやデータ収集・利用方法を巡っては、世界中で規制当局の監視が強まっている。

6日のメタ株は6.7%安で引けた。

今回の決定のきっかけとなる申し立てを2018年に行ったオーストリアのプライバシー問題活動家によると、EDPBの決定はメタが広告に個人データを使用しないバージョンを全てのアプリでユーザーに認めなければならないことを意味する一方、同社が非個人データを使用して広告をパーソナライズすることや、ユーザーに単に同意を求めることは依然として許される見通し。

メタの広報担当者は、アイルランド機関と連絡を取り合っていると述べた。

EDPBの広報官は、決定事項の詳細を明らかにすることを避け、他国の監督機関がアイルランド機関の決定案に同意しなかったため介入したと説明した。

アイルランドのデータ保護委員会は、EDPBの拘束力ある決定を採用するのに1カ月の猶予があり、その時に詳細を公表するとしている。

EDPBの決定については米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が最初に報じた。