(ブルームバーグ): 中国河南省の省都、鄭州市にある米アップルのスマートフォン「iPhone」を組み立てる工場で混乱が生じていることで、同社は今年、約600万台の「iPhoneプロ」の生産不足に陥る可能性が高い。組み立て作業に詳しい関係者が明らかにした。

iPhoneを受託生産している台湾企業、フォックスコン・テクノロジー・グループが鄭州で操業する工場での失われた生産分の見積もりは変わる可能性があり、状況は引き続き流動的だ。非公開情報だとして関係者は匿名を条件に語った。

同工場での新型コロナウイルス感染制限措置や待遇に不満を募らせた数百人の従業員と警備員が先週衝突し、大きな騒ぎとなっていた。フォックスコンが組み立てラインにどの程度早期に従業員を戻すことができるか次第の部分が大きいが、ロックダウン(都市封鎖)が長期化すれば、生産にさらに悪影響が及ぶ可能性がある。

アップルとフォックスコンにコメントを求めたが、すぐには返答がなかった。

原題:Apple to Lose 6 Million IPhone Pros From Tumult at China Plant

(詳細を追加して更新します)

©2022 Bloomberg L.P.