2022/11/26

【要点だけ】今週の重要ニュースを1分でキャッチアップ

 今週もおつかれさまでした。

 このコンテンツは、今週起きた重要ニュースを素早くおさらいしつつ、来週のイベントやニュース予定もキャッチアップできるよう、毎週土曜日にお届けしています。
INDEX
  • 1. 今週の重要ニュース
  •  ⚽️🇯🇵日本、W杯で大金星
  •  🌍🌥COP27が閉幕
  • 2. 来週の注目ニュース
  •  🏠💡節電要請期間、始まる
  • 3. NewsPicksよりお知らせ
  •  📩メルマガの登録、お済みですか?

1. 今週の重要ニュース

 ⚽️🇯🇵日本、W杯で大金星

同点弾を決めた時の堂安選手(右から5人目)ら(写真:時事)
💡概要
歴史的大金星です──。
サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会のグループリーグ第1戦で、日本が優勝候補のドイツを、2-1で破りました。
ドイツに前半、PKを献上し先制を許すも、後半に堂安律選手と浅野拓磨選手のゴールで、逆転に成功。途中出場2人の活躍で、大きな白星を挙げました。
🤔ちなみに...
ドイツは、西ドイツ時代を含めると、W杯で過去4回(ブラジルの5回に次ぎ、イタリアと並ぶ歴代2位)の優勝を誇る強豪です。今大会でも、有力な優勝候補の1つとされています。
日本の次戦は、27日午後7時(日本時間)から中米のコスタリカと行ないます。勝てばグループリーグ(※)突破が大きく近付きます。
※参加する32チームはまず、4チームごとに総当たりのリーグ戦を行ない、上位2チームが決勝トーナメントに進出します。
日本のグループリーグ日程と結果
第1戦:🇩🇪ド イ ツ  1-2 🇯🇵 日 本
     🇪🇸スペイン 7-0 🇨🇷コスタリカ
第2戦(11月27日午後7時):🇨🇷コスタリカ
第3戦(12月2日午前4時):🇪🇸スペイン
✅ポイント

①サッカーW杯で、日本がドイツに勝利

②ドイツはW杯で過去4回の優勝を誇る強豪

③日本の次戦は27日午後7時から、vsコスタリカ
👇NewsPicksの関連記事👇

 🌍🌥COP27が閉幕

(写真:AP/アフロ)
💡概要
世界中の首脳らが参加し、気候変動対策などを話し合う国際会議「COP27(国連気候変動枠組条約第27回締約国会議)」が11月20日まで、エジプトで開かれました。
今回は、気候変動の「損失と被害」を受けた発展途上国を支援する基金設立が合意されるなどしました。
🤔ちなみに...
Q.そもそもCOPって何?
COPは、UNFCCC(国連気候変動枠組条約)を締約した国や地域が、気候変動対策を話し合う国際会議のこと。外務省によると、UNFCCC締約国は198カ国や地域(11月1日時点)。1995年から毎年開催されています。
Q.なぜ重要なのか?
一言で言うと、この国際会議は、先進国や途上国がお互いの利害をぶつけながら、温室効果ガスの削減目標などを話し合うものです。
ここで決められた内容に基づき、各国が経済政策を考えたり、各企業のビジネスを行なったりします。そのため、世界的に非常に重要な会議といえるのです。
Keyword:1.5度目標
では世界は今、どこに向かっているのでしょうか。さまざまな目標数値を見かけますが、これだけは覚えておきたいキーワードが「1.5度目標」です。
1.5度目標とは、世界の平均気温上昇を産業革命前と比べて1.5度に抑えるというもの。
2015年のCOP21で努力目標(パリ協定)として定められ、昨年のCOP26で、より強い世界目標として採択されました。この目標の達成に向かって、各国は温室効果ガスの排出削減量などを決めています。
なお、NewsPicksは下記の関連記事で、COPや1.5度目標などについて詳しく解説しています。
ポイント

 ①COPは、気候変動対策を話し合う国際会議

 ②今年は、途上国支援の基金設立などで合意した

 ③世界は産業革命前と比べて、平均気温上昇を1.5度以内に抑える目標を掲げている
👇NewsPicksの関連記事👇

2. 来週の注目ニュース

 🏠💡節電要請期間、始まる

(写真:Stanislav Kogiku/アフロ)
注目スケジュール
11月27日(
):🇯🇵W杯グループリーグ第2戦
         vs 🇨🇷コスタリカ
11月28日(月):🇺🇸サイバーマンデー
         ※EC各社の大規模セール
11月30日(水):💶ユーロ圏11月消費者物価指数
12月 1 日(木):🇯🇵政府の節電要請期間、開始
        :🇺🇸11月のISM製造業景況指数
12月 2 日(金):🇯🇵W杯グループリーグ第3戦
         vs 🇪🇸スペイン
💡概要
12月1日から、政府の節電要請期間です。期限は来年3月末まで。
具体的な数値の目標は設けておらず、政府は家庭や事業者に「無理のない範囲で節電に協力して」と呼びかけています。
主な節電の行動は、下記の通りです。
・室内での重ね着
・厚手のカーテン
・不要な照明の消灯
・洗濯物のまとめ洗いなど
また、政府と各電力会社は、節電を推進するためのプログラムを実施。エントリーしたり、実際に節電に成功したりすると、電子マネーなどに交換可能なポイントを獲得できます。
たとえば東京電力は、プログラムのエントリーで2000ポイントなど、最大5000ポイントをもらえるとしています。

3. NewsPicksよりお知らせ

 📩メルマガの登録、お済みですか?

 NewsPicksでは、無料で読めるニュースレター(メールマガジン)を毎日お届けしています。

 土曜日は、今週の重要ニュースを1分でおさらいできる「週末キャッチアップ、3ポイント」。 この記事と同じ内容のものです。

👇ニュースレター購読の設定方法は、下記の通りです。
📱アプリの場合

① 左上の「Ξ」をクリック
   ↓
設定とプライバシー
   ↓
通知・メールマガジン設定
   ↓
メールマガジン
   ↓
NewsPicks NewsLetterにチェック

🖥パソコンの場合

①右上部にある自分のアカウント名をクリック
   ↓
設定
   ↓
左部の下から2番目にある「メールマガジン購読設定
   ↓
NewsPicks NewsLetter」の「配信する」ボタンをクリック


来週も土曜日にこのコンテンツをお届けします。