(ブルームバーグ): トランプ前米大統領が15日、2024年大統領選に正式に出馬した。トランプ氏は過去何カ月間も出馬の可能性をほのめかしていた。ただ共和党内ではトランプ氏離れの動きが広がりつつある。

トランプ氏はフロリダ州の自身の邸宅「マールアラーゴ」での演説に先立ち、出馬のための文書を提出した。民主、共和両党で24年大統領選出馬を正式発表したのは同氏が初めて。

トランプ氏(76)は「米国を再び偉大にし、輝かしい国にするため、私は今夜、大統領選出馬を発表する」と表明した。

ただ、発表のタイミングは共和党にとって最悪と言えそうだ。8日に投票が行われた中間選挙では、トランプ氏が推薦した共和党候補の一部が重要な選挙で敗退。同氏が敗れた20年大統領選結果を認めない動きや、人工妊娠中絶や教育など社会問題を巡る極端な立場を有権者が拒絶した。

共和党は上院選で多数派奪還を果たせず、下院選でも予想されたほどの大幅な議席積み上げに至っていない。トランプ氏は同党のほぼ絶対的なリーダーから、むしろ重荷的存在に転落しており、党重鎮や資金面の支援者の多くは、トランプ氏がフロリダ州のデサンティス知事をはじめとする同党の新星に道を譲ることを望んでいる。

原題:Trump Makes His 2024 Run Official, Defies Calls to Move On (3)

Trump Makes His 2024 Run Official, Defying Calls to Step Aside

Donald Trump Formally Enters 2024 US Presidential Race(抜粋)

(発言や背景を追加し更新します)

©2022 Bloomberg L.P.