有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
基地局投資が原因だとすれば、最近のCMではカバー率を前面に出してきているのでそろそろ打ち止めなのかもですが、顧客獲得して継続して、というユニットエコノミクスがきちんとあっているのかがポイントですね。。
楽天 1~9月決算 過去最大2580億円の最終赤字 携帯電話事業。「0円プラン」を取りやめた影響で、9月末時点の契約者数がことし6月末より22万減って、455万人。一方コマースは好調で売上は前年同期比13.7%増、1兆3647億円と、この時期としては過去最高。
#楽天モバイルの売却 の噂が流れるなど、楽天にとっては正念場です。
#三木谷社長 は、諦めることはないと思いますから、増資や事業売却も含め、あらゆる資金づくりの策を取ると予想します。
そこでコメントしたが、これまでは、楽天の様々な資産を使いながら資金調達して攻めてきた。そこへの逆回転。
でも後発で、規模に勝るわけでもない。そして移動体通信は巨額な設備投資が必要な業界。これまで資金を集中的に投じてきたが、撤退戦がはじまるのだろうか?
https://newspicks.com/news/7775667
これまでは「0円・無料」と言う「パワーワード」で“顧客”を集めていたのだが、「9月」から“有料化”になったことにより「顧客離れ」がかなり目立ちました。
今では、多くの「格安SIM」が誕生し、これから再度“楽天モバイル”に後戻りするか方々は、少ないのでは無いでしょうか。
これから「2580億円の赤字」をどのようにして「黒字」に持ち上げるのか「厳しい」と思われますが、楽天の底力を是非見せていただきたいと思います。
昨日の記事にもありましたが「楽天・財務強化で人員削減 投資家に配慮」
かなり楽天Gモバイル部門の「財」は、逼迫しているのでしょう。
https://newspicks.com/news/7775667/body?invoker=np_urlshare_uid7228860&utm_source=newspicks&utm_campaign=np_urlshare&utm_medium=urlshare
携帯電話事業はプラチナバンドが使えるまで、少なくともあと数年はイバラの道でしょう。
元々は三大キャリアよりも安価でパケット使い放題だから、通信品質やエリア狭いのは目をつぶっても競争力ある、と言う見込みだったのでしょうけど。
ahamo、povo、LINEMOが出てきてアドバンテージがそこまででもなくなった今。
戦い方を変えないとダメだと思います。
ARPUは0円ユーザー減少で増加、売上は積み重ね。そこが減少していない。
0円完全終了後、11月〜12月の純増数は重要な指標になるかもしれない。
楽天モバイルのARPUは1,472円。良いから事例として出してきたはずで、エリアの拡大によってARPUがどこまで上がるかの目安になる。
モバイル関連でこれまでと違ったのは、楽天シンフォニーの売上推移、事業の進捗が詳しくなっている点。
楽天シンフォニーの従業員数は3,500人。
モバイル事業で配置換えのニュースがあったけど、楽天シンフォニーもふくまれるのだろうか。
これは過去最大の赤字額になるとのことです。
昨日は楽天グループがモバイル部門の人員の削減に着手したと報じられていましたが、本日第3四半期が発表されています。
【楽天Gがモバイル部門で人員削減、財務強化で投資家に配慮-関係者】
https://newspicks.com/news/7775667
決算関連資料はこちらです。
https://corp.rakuten.co.jp/investors/documents/results/