新着Pick
188Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こちらDay2のスピーカーとして参加させていただきます!

就職活動の面接にむけて、学生の皆さんはガクチカや志望理由などの内容を精緻化することに時間をかけて準備されている方が多いと感じています。
(例えば、ガクチカであれば「インターンで〇〇%売上をあげた」「学生団体で〇〇の役職を務めた」「TOEICで〇〇点を取った」など)
ただこうした「内容」部分の準備だけでは、どこか自分らしさがなかったり、他の人と似た内容になってしまうように感じることはないでしょうか。

僕はこの内容の部分を「どのように伝えるか」までをセットで考えることが、自己発信力を鍛え説得力のある表現をするために重要なことだと考えています。
当日は僕の就職活動の経験も踏まえつつ、具体的に「どのように」伝えることが説得力を持って自分らしい表現をすることに繋がるかを皆さんと一緒に考えたいと思っています!
ぜひニュースを見たときには必ず一次情報を見に行くようにして欲しいなと思う。例えば、上場企業で決算が売上●%成長で通期連結業績予想を上方修正というニュースを見てもその企業を継続的に見ている人しかはっきり言って理解できません。なので、気になった上場企業は必ずIRページに行って、ぜひ決算説明会資料をざっとスクロールするだけでも得られることはあるので見てみるのがおすすめです。図や表などデザインが入っていてわかりやすい資料が多いですし。
(決算説明会動画が公開されている場合はCEOの生の声を聞くだけでもいろいろ感じられることはあるのでおすすめです)。
全就活生におすすめです。