72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナ前に計画された高級ホテルプロジェクトが、いまどんどん開業ラッシュを迎えていますね。高松にも!

NewsPicks編集部のオリジナル記事(有料)の記事もご参照ください↓

【続々】いま高級ホテルの「開業ラッシュ」が止まらない理由
https://newspicks.com/news/7677450/
高松は、来年G7の都市大臣(日本でいえば国土交通大臣)会合開催地となることが、先月決まったばかり。おそらくその場でも、マンダリンオリエンタルの開業を踏まえた都市再生計画が公表されることになるでしょう。そもそも高松は、徳川家康の孫で、水戸光圀の兄である松平頼重が、幕府より中国や西国諸藩の動静を監察する役目を与えられ初代藩主として就封された格式高い地であり、高松松平家を主と仰ぐ茶道武者小路千家とも所縁が深い土地柄。なにより、今やアートのメッカとなった直島を目前に見る場所でもあり海外からの観光客が目指すディスティネーションたるに相応しい条件を備えた場所。マンダリンが開業したら、真っ先に行って、お茶と文化と、讃岐うどんを楽しんでみたいと思います。
富裕層向けとありますが、ビジネスマンの皆さんと地域に出張に行く際、現地の体験をしたいと必死に宿を探すのですが、少し古びた大手のホテルチェーンのホテルしかなく、悲しくなることが多いです。地方の地の力を活かしたホテルの開発はとても賛成で、国内的にも国外的にも歓迎すべき話かと思います。
アジア圏の経済都市への開業傾向がある同社が、数ある地方都市の中で何故高松を選んだのか、その理由が知りたいです。
これは良いですね。アジア富裕層の呼び込みは地方がやるべき王道のインバウンド施策。香川県すごいな。
うーん、上手くいくのだろうか?

国際線は現在運休中で、復帰しても台湾以外はLCC。プライベートジェットで飛んでくるほどかというと微妙な気がする。
まだアマンのような小規模リゾートが、都市ではなく、瀬戸内海とかで小規模・高付加価値とかならアリかもだが…
https://www.takamatsu-airport.com/timetable/int.php
少し前にNPのオリジナル記事でもラグジュアリーホテルの日本進出動向に注目されていました。個人的には地方ではホテルよりも旅館の方がお料理などでより付加価値をつけて高価格で提供することでより富裕層を取り込みやすいのではないかと思っています。しかし、旅館が老朽化し始めていたり、VIPに対応できるところがどんどん少なくなっているのではないかなと思います。
『【続々】いま高級ホテルの「開業ラッシュ」が止まらない理由』
https://newspicks.com/news/7677450
高松が選ばれた理由や、他に候補に上がっていた都市が知りたいです。
また、高松に訪れたあと、どうやって周辺地域でもお金を使ってもらうか?の設計が非常に大切だと思いました。

わたし自身以前旅行で高松に行ったことがありますが、うどんはじめ様々なご当地ものがあり、観光客にとって魅力的な地域であることは確かですね!
瀬戸内国際芸術祭を中心に据えると、割と納得。高松空港にプライベートジェット、高松空港から島々へ海上タクシーで、そして現代アート、しかもそこでしかみられないサイトスペシフィックなもの。
納得だわ〜