• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

クリミア半島の橋で大規模爆発 ロシア国営メディア

CNN.co.jp
166
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    自動車爆弾(トラック)が、燃料輸送列車(7両編成)の横で爆発することで、大爆発を起こし、橋を崩落させた、というやり方のようです。ケルチ大橋は、自動車用の道路と、鉄道路線が、並行して走っています。
     自爆作戦か、遠隔操作でトラックを爆破させたのかはわかりませんが、ウクライナ軍の特殊作戦でしょう。
    https://twitter.com/i/status/1578634988500979712

    日本でいえば、北海道をめぐる戦いをしている時に、青函トンネルが破壊されたようなものでしょうか。
     ケルチ大橋は、クリミア半島とロシア本土のクラスノダールをつないでいます。クリミア半島は半島なので、ウクライナ南部のへルソン州とは陸続きです。
    https://twitter.com/ColbyBadhwar/status/1578600660479901697/photo/1

    クラスノダール‐クリミア半島‐へルソン州をつなぐ鉄道路線は、ウクライナ南部のロシア軍にとっては最重要な兵站線なので、クラスノダールとクリミア半島の間が断たれると、結果的にへルソン州で戦闘中のロシア軍への補給が大きく限定されます。
     へルソン州の戦線にとっては、決定的な一撃になるかもしれません。


  • NewsPicks 記者

    【追記】
    橋の自動車道は片側車線が使えるほか、てつどうも利用可能で、運行再開するとの情報もあります。
    一方、ウクライナ側は「これは初まりにすぎない」と発言。

    ---

    プーチンは7日に70歳の誕生日を迎えました。わざわざ祝賀ムードを演出するために旧ソ連構成国(一部を除く)の首脳をモスクワに集めて「自分主催の誕生日会」をやったそうです。

    そんな誕生日に、ロシア本土とクリミア半島を結ぶ「クリミア大橋」が大炎上しました。
    ロシアのタス通信は当初は橋の鉄道の線路上で計器の誤作動があったため、と報じていました。ただ、鉄道の線路だけでなく、その横の自動車用の道路が崩壊しています。SNS上には発生の瞬間とされる動画が複数上がっていますが、とんでもない爆発が起きています。自動車爆弾っぽいですが、相当な量の弾薬です。その後、ロシア側もウクライナ特殊作戦軍が実行したのでは、と言っています。横を燃料を搭載した列車が走っている時に実行し、列車も炎上しているので相当緻密な作戦です。

    https://twitter.com/KevinRothrock/status/1578632558153437184
    https://twitter.com/KevinRothrock/status/1578628581269217281

    クリミアは2014年からロシアが不法に占拠していて、その北側に位置するヘルソン、ザポリージャといった地域は今年の侵攻でロシアが新たに占領しました。クリミア大橋はそんなヘルソンの戦闘を支援するのに欠かせない、超重要な兵站線です。
    足元ではこの地域でウクライナの大規模な反撃が目立っていて、ロシア側は苦戦中。クリミア大橋経由の補給ができなくなると、痛手は計り知れないでしょう。


  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    クリミア大橋と幹線道路が合わせて落ちた... これで南部戦線の補給路は断たれた。戦局が大きく動く。というかロシアの敗北が更に濃厚になった。プーチンの誕生日にとんでもない贈りもの。以前、ロシアは橋への攻撃に対しては核使用も辞さないと言っていたけど... 核使用のリスクがとんでもなく高まってきている... 落としどころを見つけないと...

    ロシア完全敗退か、ロシア軍によるクーデターや反乱か、総動員令か、核使用か、何にしても戦局は次のステージへ… 核だけは起こらないで欲しい…

    米国は、プーチンを追い込みすぎて核使用のリスクはそこまで考えずに、これを機にプーチン体制打倒をプライオリティに置いているようにもみえますね… その方が来るべき中国との対決で有利になるし

    核のリスクがとんでもなく高まってきてますね…😱

    解説
    https://milirepo.sabatech.jp/if-you-destroy-the-crimean-bridge-you-will-use-the-nucleus-thats-why-this-bridge-is-so-important-to-russia/

    動画
    https://twitter.com/iunomesu/status/1578617993806118913?s=61&t=hcvrEbFQWdnCSY5KNW1Ekw


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか