• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2022年9月25日(日)

note(ノート)
44
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • SatoJunさんに興味持って頂いたのに調子を得て、前に書いた点の他に、良いオーディオブックを選ぶポイントかと自分が今思ってるものを整理してみました。
    ・【聞き書きもの】は良タイトルあり
    インタビューや聞き書きルポルタージュなどは、話者が読者に語りかける形式のため、聞いてて迫真感がありオーディオブックに大変向いています。今まで聞いたベスト迫真賞はアレクシエーヴィチ「チェルノブイリの祈り」。なお体験談式のホラー小説も絶対向いてると思いますが、今のところ良いものを見つけられておらず。
    ・【池上彰本的フォーマット】強し
    池上彰さんの著作も大抵は話者が読者に分かり易く口語で語りかける体裁になってて、オーディオブック適性が高いです。「世界を変えた10冊の本」など、扱う対象がビッグタイトルながら軽めに聞ける内容なので手軽におさらいができ重宝。多くのビジネス成功談モノもこの体裁なので向いてると思います(私は聞いてませんが…)。
    ・【ふだん接点がなく、読み始めるにはハードルが感じられるジャンル】に飛び込んでみる
    「関心はあるし読まぬ理由もないが、本買って読むまでは至らない分野」というのが誰しもあるかと思いますが、私の場合ダイバーシティ分野がそれにあたります。伊藤亜紗「目の見えない人は世界をどう見ているのか」は以前から関心あるけど本買うまでいかない一冊でしたが、Audibleなら聞き放題でダウンロードして聞くだけだし聞いてみっか〜と気軽に聞き始め、とても引き込まれる内容でした。読むには到らないが聞く形だとアプローチしやすい、という分野は他にもあるかもなと思っています。
    ・【実は音から入ったほうが入りやすい】本
    自分の趣味ですが…森鷗外「渋江抽斎」が良いんですよ。鷗外晩年の大作ながら難しい漢語が多く、目で読むとどうしてもつっかえちゃうのですが、朗読で聞くと不明漢語はどんどん出てはきても次々聞流しスルーせざるを得ないため、逆につっかえずに話の展開を素直に追える。さらに発見なのは鷗外の短文を積み重ねる文体が音楽的に調子が整っており、聞いてて素晴らしく耳に快いんです。こういう「朗読されて音楽性に気付く昔の小説」は存外多いような気がします。講談や漢籍の影響が強い頃の時代小説などが面白いかもしれないな〜などと思っています。

    あくまで現段階の感覚で今後変わるかもですが。参考になれば…


注目のコメント

  • badge
    A.T. Marketing Solution 代表 VISOLAB(株)CMO マーケティング、ブランディング

    昨日、雨予想の中で茨城県でゴルフに行ってきました。

    一緒に行ったメンバーが近くのホテルに前泊していたら、明け方に避難警報が出たと言ってましたが、8時頃にスタートしたら18ホールで雨はほぼ一滴も振らず、むしろ絶好のゴルフ日和でした。

    多くの方がキャンセルしてたので、前後に人もおらず、12時前にはラウンド終了。お風呂に入りゆっくりランチして2時半には東京の自宅に戻りました。

    科学が進歩しても天気予報って難しいんですね。


  • physical therapist

    おはようございます!

    伊藤さん、成相さん、Kershawさん
    ご心配いただいてありがとうございます!
    私の住む地域は水捌けが良かったこともあり、早い段階で日常を取り戻せました。
    幸い、停電や断水などもありませんでした。

    ただ、静岡市の停電や浜松市の土砂崩れは報道されていたものの、静岡市清水区の断水についてはあまり報道されていないようです。

    これに関しては、興津川の取水口が復旧するまで断水状態となることが予想されており、給水車や海上保安庁の巡視船などが給水支援にあたっていますが、全然足りていません。

    スーパーやドラッグストアの水が品薄状態・床上浸水・車水没などへの支援の輪も必要な状態です。

    台風は過ぎ去りましたが、まだまだ被害は継続中です。

    知ることから😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • Miro Contents Marketing Manager https://miro.com/ja/blog/

    おはようございます。NPの難民支援の特集を読みました。なに不自由なく暮らしているのにほんとに何にもしていないですね。

    思い立ってパキスタン洪水の募金をしました。遠くの災害はつい忘れてしまいますが起こってからが大変なんですよね。

    私は簡単なので楽天ポイントを使っていますが、もっと額が大きいかと思いきや、思ったより少ないです、、。
    https://corp.rakuten.co.jp/donation/


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか