(ブルームバーグ): 宇宙開発事業を手掛ける米スペースXは、衛星インターネットサービス「スターリンク」を米アップルの新たな衛星通信機能で使用する可能性について同社と協議した。スペースXのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が8日、ツイッター投稿で明らかにした。

マスク氏は両社が「前向きな話し合いを持った」とし、アップルの「iPhone(アイフォーン)チームは『非常にスマート』と評価した。協議が継続しているかどうかは明らかでない。

アップルはスマートフォンの最新モデル「iPhone14」を前日発表。同モデルでは、携帯電話の電波が届かない圏外でも衛星通信網を利用し緊急通報できると明らかにした。このサービスに関して米通信会社グローバルスターは7日付の当局への届け出で、衛星インフラ協力でアップルと提携したと発表していた。

アップルとスペースXの担当者にコメントを求めたが、返答は得られなかった。

アップル、iPhone14発表控えて新たなヒント-パワーオン

原題:SpaceX Discussed IPhone Satellite Service With Apple, Musk Says(抜粋)

©2022 Bloomberg L.P.