今日のオリジナル番組


詳細を確認
AI時代に士業は生き残れるのか?
本日配信
732Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私、テカリすぎじゃない?w
という冗談はさておき、土地・不動産価値を大きく変えるのが再開発。リニアは再開発の中でも大きなインパクトを持ったプロジェクトです。すでに価格は上がっているが、さらにこれからどうなる?
アイキャッチの地図を見ると、どうして静岡県だけが反対しているかよくわかりますね。。
リニアたのしみだなぁ
橋本のようにリニアにより需要が高くなるエリアの再開発は重要だと思います。
リニアに関しては高速移動といった側面も重要ですが、東京⇆大阪大動脈を災害に備えて2重系化にするという方が個人的には意味があると感じています。
過去の想定を超える地震や台風等の災害が頻発している近年においては、海に沿って進む東海道本線の代替輸送手段は重要度を増してきていると思います。

今回の橋本エリアのような再開発がより進めば、輸送手段としてだけでなく住環境としても役割も果たせるので、期待したいと思いました!
橋本は地元なのでリニア開通が楽しみにである反面、都心も郊外も境界なく高層マンションで埋め尽くされていく日本の都市のあり方は、逆にライフスタイルの選択肢を減らしている印象です。
都心は湾岸だけでなく、都心3区のど真ん中ももっと住宅をいっぱいつくって都心ライフを十分楽しめる環境をつくると同時に、そこから1時間も電車で郊外に行けば、大きな庭付き一戸建てでゆっくり暮らせると言ったライフスタイルの選択肢を増やせば、より多様性のある魅力的な都市になるかと思います。
大学院生時代に使っていました。駅近辺の混雑はけっこうあるし、朝の京王線は遅いので都内通勤はかなり苦痛でした。それがどれだけ改善されているか、ですね。都内勤務をするなら割に合わない地域だと思います。この辺に住むならテレワーク前提でしょう。

リニアの速達性を重視するなら橋本に停めるのは、とくに名古屋止まりのときはありえない気がしますが、どうなんですかね?
橋本に実家があります!リニアの実現までにずいぶん時間かかりましたねー
妻の実家が相模原市なので、橋本は馴染み深い街です。

良い街ですが、慢性的な16号線の渋滞が地域住民にとって深刻な問題となっています。車で移動する動線で16号線は避けようがなく、都心へ出るのにボトルネックでしたがリニアモーターカーが開通すればその懸案事項も解消されるかもしれません。

ただ、リニア駅がオープンしても車の動線は変わらないので、CASE/MaaS観点で橋本はまだ改善の余地があると感じます。
加藤さんの橋本エリアの将来像は「次の二子玉川」。その根拠のご説明がとてもわかりやすかったです。
生活のQOLの大切さは歳を重ねれば重ねるほど増してきます。これまでのイメージにとらわれず、未来の暮らしを見据えた住環境づくりを考えるきっかけになると思います。
ぜひ、ご一読ください。
橋本駅前、えらい勢いで工事してますもんね。
完成予定はこんな感じなのか。

たまに橋本に用事があるのですが、一瞬で着きそうだ笑