(ブルームバーグ): 動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を運営する中国の北京字節跳動科技(バイトダンス)は、中国最大級の民間病院チェーンを約100億元(約2000億円)で買収した。

事情に詳しい関係者1人が情報の非公開を理由に匿名を条件に語ったところによれば、バイトダンスは北京や深圳などの都市で婦人科や小児科の病院を運営する美中宜和医療を中国のオーナーから買収した。中国の企業情報サイト「企査査」によれば、バイトダンスの子会社2社が美中宜和医療の株式100%を取得した。

バイトダンスのヘルスケアアプリ「小荷」は、オンラインの相談や病院予約、健康サービスでアリババ・ヘルス・インフォメーション・テクノロジー(阿里健康信息技術)や平安健康医療科技と競合している。この分野は中国全土で新型コロナウイルス感染拡大を封じ込めようとしている措置が取られていることが追い風となっている。

美中宜和医療の担当者に買収についてコメントを求めたが、返答はなかった。買収については財新が先に伝えていた。小荷の広報担当者はバイトダンスによる買収を確認したが、規模についてはコメントを控えた。

原題:

ByteDance Pays $1.5 Billion for Hospital Chain in Health Foray(抜粋)

©2022 Bloomberg L.P.