2022/7/19

【Q&A】スタートアップ転職の「不安」に答えます

NewsPicks編集部
今の環境での仕事はやり尽くした。スタートアップに興味はある。でも、一歩が踏み出せない…。
NewsPicksの読者の皆さんの中には、そうした悩みを抱える人も少なくないのではないだろうか。
実際、エンジャパンの調査によるとミドル世代(30~50代)のビジネスパーソンのうち76%が「スタートアップに転職したい」意向を持っているという。
しかし、そのうちスタートアップの選考を受けたことがあるのはわずが20%。つまり、大半は「意向はあるが、行動していない」人たちだ。
そうした人たちが行動に移さないのは、スタートアップ転職に不安を抱えているからだろう。
事業が安定していない企業への転職はリスクに映るし、それまでと異なるカルチャーに放り込まれて活躍できるかわからない。
あるいは、たくさんのスタートアップからどう選べば良いかわからないという人もいるかもしれない。
本日は、そうしたスタートアップ転職の疑問に答えていく。キャリア研究のプロである法政大学の田中研之輔教授とともに、不安を解消していこう。
はい、不安ですよね。特に、今まで転職をしたことがない人からすると、スタートアップへの転職は、心理的なハードルが高いかもしれません。
スタートアップ転職に対しては、ハイリスクなイメージがつきまとい、なかなか決心できないという声をたくさん聞きます。
でも最初に伝えたいのは、もうスタートアップ転職は、清水の舞台から飛び降りるような、思い切った大きな決断ではないということです。