• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【新興】メタが投資したアジア発スタートアップ、日本上陸へ

NewsPicks編集部
585
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    ヴィジョナリーブランド株式会社 代表取締役社長

    欧米、特にアメリカではカウンセリングは気軽に受けられます。仕事に対する悩みや、カップルカウンセリングといって、結婚がうまくいっていない時に夫婦一緒に受けるカウンセリングも浸透しています。

    日本では、この領域はとても遅れており、カウンセリングのみならず、外部コーチもまだまだ未開拓です。外部コーチとは、企業がマネージャー以上のポジションにつけるケースが多く、よくあるケースは360度評価後に3-6ヶ月期間で、外部のコーチをつけて自身の伸びしろと成長を伴走してくれる役目になってくれます。

    私自身、以前勤めていた米系企業で、3回外部コーチをつけてくれた経験がありますが、とてつもない凄い気づきを得ることができ、心のリセットも大きく出来ました。カウンセリングもコーチングも、ニーズが高いが日本では浸透していないので、ビジネスチャンスは大きいですが、心の深層に刺さるか否かが鍵ですので、カウンセリングが外国人で、翻訳を介して受けるのは、かなりハードルが高いと思います。かなり繊細な瞬間をどう捉えるかが、鍵ですから。

    さらに、重要なのはカウンセラーとの相性です。海外にいるカウンセラーの相性を見極めるのも、かなりチャレンジですね。日本上陸で日本人のカウンセラーやコーチを揃えるなら、ビジネスチャンス大きいと思います。

    いずれにせよ、カウンセラーやコーチングは、現代を生きる私たちにとって世代に関係なく、とても有効であり求められていると思いますので、もっと広がるとよいですね。


  • NewsPicks 編集部(シリコンバレー支局長)

    韓国生まれで、シンガポール、インドネシアを拠点にアジア攻略を図るメンタルヘルス分野のスタートアップ、Amiを取材しました。

    創業から約半年、メタから投資を受けたとしても注目を集める企業です。

    アメリカでもメンタルヘルスは社会の偏見があるものですが、日本(アジアの国々)と比べるとそこには大きな差があります。

    先日、友人が「バーンアウトした」と言って会社の産業医に相談すると、すぐに三カ月の休暇をもらっていました。そしてその後は、またエネルギーをためて会社に戻っていったのです。

    バーンアウトという言葉をそんな簡単に使って、仕事もそんないきなり休めるのかと驚いたのですが、シリコンバレーのIT企業では結構ある話の様です。こんな話が一人だけではないんですね…

    セラピストにも定期的にかかって、自分を客観視するのに役立てているなど、日本と違ってメンタルや自分を状況を観察できる環境があるのは大きな違いです。

    これほど状況が違う中で、アメリカのメンタルヘルステックがアジアに進出するのでなく、アジアから新しい会社が生まれてくるのはある意味納得です。

    来年には日本へ上陸するとのこと。企業の福利厚生としてサービスが利用できる様になると思うので、今後の展開がどうなるのか、関心が高しです。


  • badge
    Kind Capital 代表取締役 投資家兼ESGコンサルタント

    素晴らしいですね。とても期待しています。

    米国では、Lyra Health(フェースブック本社も使用)からModern HealthからGingerなどなど、メンタルヘルス福利厚生スタートアップが非常に伸びていますが、Amiはアジア特化、と言うところがまさに重要だと思います。

    各国の文化を把握したコーチを集められ、マッチングされ。
    アジア内でも多様だと思いますが、メンタルヘルスを改善する観点からは、その国の働き方、対人関係のあり方、ジェンダー感、や親などの家族との関わり方などのニュアンスや価値観の理解がとても重要になってくると思うため。

    また、エコシステムとしてコーチの重要性も鑑みられたモデルになっていることにも感銘します。
    日本ではまだ「コーチング」が黎明期であるため、取り組まれているスタートアップもあるものの、コーチの方はボランティアの様な給与体系になってしまっているところもあるように感じます。

    バーンアウト・鬱の課題は次世代に重くのしかかってしまっている中、日本含めたアジアでも漸く、「メンタルヘルスへのタブー」を超えて、若い世代・そしてメガベンチャーなどをファーストユーザーとしてこの様なサービスが加速していけると良いです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか