• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ユーザベース、Co-CEO 稲垣 裕介が新たにCTOを兼任。エンジニアリングで誰もがビジネスを楽しめる世界へ

ユーザベース
12
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • UZABASE & NewsPicks Co-CEO / Founder

    ユーザベースが4月で15年目を迎えましたが、改めてCTOの肩書を持つことになりました。正確にはCo-CEO & CTOとなります。

    2008年にユーザベースを3人で創業した時、僕自身はエンジニアとしてCTOとしての役割から始りました。SPEEDAを開発したりエンジニアのみんなと働くのは大好きだったのですが、その時々の全社最適の視点からCTO→COO→CEOと役割を変えてチーム経営としてのフォーメーションを変えてきました。個人的にもいろいろな人たちと関わる幅が広がり、その役割でしかできない経験や学びがあったので、より嬉しいこと楽しくことが増えました。

    ただ会社のエンジニアチームやエンジニアリングに対しては変わらずずっと思いがあり、やりたいことがいろいろ湧き出てくるのに自分自身が中途半端で中々コミットできない状況が続いてしまっていました。

    年末くらいから改めてエンジニアメンバーたちとも話して、やはり今の僕自身がコミットすることで僕がコミットする意味があると感じて、迷ったら挑戦で今回CTOの肩書も持って、CEO業務&CTO業務の両面にコミットしていきます。

    Play Engineeringプロジェクトを掲げて、第1弾として全社のエンジニアリング活用を推進していきます。エンジニアではない様々な職種のメンバーたちが、もっと身の回りの業務の自動化・効率化、SQL でデータを取得する、スクリプトで処理を流すことが当たり前にできる世界を作りたい。そうすることで労働集約性のある業務が減り、自分の個性を出した挑戦できることが増えていくし、エンジニアも技術的な問い合わせが減って、より高付加価値な土台のシステムの導入や、サービス開発のプログラミングに集中できる状態を作れる。誰にとってもエンジニアリングを楽しめる世界を作ることはHappyにしかならないと信じています。まずはしっかりこれを注力していきます。

    第2弾、第3弾の施策は、日本のエンジニア業界全体に対して貢献できることや、社外の方々とも連携した施策も考えていきたいと考えているので、また是非お声がけさせて下さい!


注目のコメント

  • 株式会社ユーザベース 広報

    株式会社ユーザベースは、4月15日からユーザベース 代表取締役 Co-CEOの稲垣 裕介がCTOを兼任することを発表します。これに伴い、ユーザベースらしいテクノロジー・カンパニーを推進するため「Play Engineering」を掲げたプロジェクトを始動。第1弾として、「エンジニアリング支援制度」を導入します。

    英語版リリースはこちら:https://www.uzabase.com/news/cto-inagaki/


  • NewsPicks Fellow

    Facebookに書いた自社応援コメントを転記

    ——

    弊社ユーザベースがPlay Engineeringという取り組みを始めました。

    年初ぐらいにCo-CEOの稲垣さんと雑談していて、「今の中学生は半分ぐらいプログラミングやってるらしいですよ」(ビジュアルプログラミングも含めてですが)という話になり、10年後はプログラミングが当然できる人が社会人になる時代が来るので、会社としてその時代に向かっていく上でどうやって競争力を持っていくと良いんでしょうねー?と言ってた中から出てきた取り組み。

    職種としてエンジニアではないメンバーも含めて、全員がエンジニアリングを強みにしていける「全てのメンバーにエンジニアリングを」という発信や取り組みやインセンティブ設計になりました。

    エンジニアだけがテックカンパニーを作ってるわけじゃないということで、めっちゃ良い取り組みだと思っています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか