新着Pick
649Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「問いや問題に対して、迂闊に解決策を出さないというのは、結構重要」賛成です。

実際には時間やら色々な制約がありますし、「クイックに回す」ことが流れのようにもなっていますが、すぐ目の前に見える答えが正しいとは限りません。長い目でみて、立場を変えてみて、やり抜くという視点からみて、ワクワクするか自分らしいか、多様な角度で、手戻りや繰り返しに思えても時間をかけることで、深みと重みのある豊かな解が出るように思います。

気をつけたいのは、ダラダラになってしまうこと。本人たちがお腹いっぱいで飽きがきてしまえば解は陳腐化してしまいます。
高校生の探求の授業で、「クエストエデュケーション」という、企業から与えられたミッションに応えられる、サービスや商品を中高生が考えてプレゼンを作り、最終的にはクエストカップという大会にエントリーするプログラムに参加しました。
クエストエデュケーションでは、それまでの探求の授業とちがい、約1年間という長い期間をかけて、企業から与えられたミッションに向き合うことができるので、そのミッションを軸に、様々な問いを立てて考える時間があり、とても良かったです。
"人は問いの中でしか行動は生まれない"、という言葉を思い出す。

何を食べよう?と問いが頭にあるから行動にうつされる。
つまり、問いの質がいかに大事か、特に問題解決においては。

石川さんのこちらの記事非常に勉強になる。
以下部分などは特に。
『例えば我々の「おいしいとは何か?」という問いに対して、食品メーカーの方が「体にとっておいしいって何だろう?」という問いで返したり、データサイエンティストの方が「糖尿病患者にとっておいしいを表現できるデータは何だろう?」という問いで返したり。
単にプロジェクトの進捗報告をするだけでなく、多様な分野の参加者様からのフィードバックを通じて、問いをブラッシュアップするこのプロセスを経て、ずいぶん問いを発展させられたと感じます。』
石川先生!

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
新着記事一覧
夫婦死亡、10歳娘も施錠された住宅で流血 息子は一命 深夜に明かりついたままの部屋、異変感じた知人
埼玉新聞
2Picks

「新人と凄腕イケメンボディガードのバディもの、開幕!」 『四号警備 新人ボディガード久遠航太の受難』著:安田依央を 吉田大助さんが読む
集英社オンライン
2Picks

AIが作曲した楽曲をNFTで販売! あなたの気持ちが歌詞になるかも
株式会社PR TIMES
2Picks

ナショナルチーム入りでレベルアップ中! 上田澪空が日本ジュニア、世界アマにはずみ
ゴルフ情報ALBA.Net
2Picks

DTCのメンバーファーストを推進する企業風土
デロイト トーマツ グループ
3Picks

ストリートスタイル: Job: 会社員
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

「言い訳の枕詞」は絶対に避けるべき仕事のできない人がホウレンソウで使いがちな"最初の一言" - 「自信たっぷりに振舞う」がベストのワケ
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
2Picks

部下を責めるだけの上司は「大人になった幼児」である早大名誉教授が考える「パワハラ上司」の本質問題 - だから「みんなの前で大声で」部下を侮辱する
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
3Picks

引越しドライバーは稼げる?仕事内容と給料について徹底解説!
物流たまてばこ
2Picks

誰との「食コミュ」が楽しいのか 男性は「配偶者」、女性は?
ITmedia ビジネスオンライン
2Picks