• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

男女平等が進むフィンランドで、なぜ「悪いお母さん」の支持が広がっているのか?

131
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 日本電気株式会社 グローバルファイナンス本部長

    働くお母さんは、ついついあれも出来ていない、これも出来ていないという罪悪感を持ってしまうけど、自分は悪いお母さんだよね、と言う事で、私も実は。。。という本音トークのコミュニティが言った人だけでなく、読んでいる人も救いますね。フィンランドでもお母さんが罪悪感を持つなら、日本なんかその何百倍も良いお母さんであれ、というプレッシャーは大きいです。私も子供が保育園の時に上の子の時に「お母さん、朝お味噌汁を飲ませてあげられませんか?」と指導を受け、とてもそんな余裕がなくて落ち込んだことがあります。一方、下の子の時に、実は前の晩力尽きて私も子供もお風呂に入ってません、と告白したら、「そういう日もありますよ~」と言われものすごく救われたことがあります。今ならお風呂に一晩入らなくても、ガハハと笑い飛ばせますが、とかく、少しでも子供たちを清潔にしなきゃ、健康な食事をさせなきゃ、仕事も頑張らなきゃ、なんだったら小ぎれいにしなきゃ、と働くお母さんはプレッシャーが沢山あります。社会に変わってもらうのは時間がかかるので、こういう悪いお母さんネットワークがあると、日本の働くママたちも救えるかもしれませんね。みんな、手抜きでいいんですよ。


注目のコメント

  • badge
    Heading South 代表

    悪いお母さんのコミュニティは、育児の疲れや戸惑いがある中で、できない自分を責めるのではなく、完璧を求めず、ありのままの自分を受け入れたいと思っているお母さんたちが共感されたことが起点となっているようですね。

    日本においても、内閣府の調査結果によると、日本人女性の6割以上が自身の家事・育児負担を減らすためにベビーシッターや家事代行サービスを使うことに抵抗があるとのこと。

    恐らく、家事や育児は女性が進んでやるべきものという既成概念からの罪悪感が要因ではないかと思うのですが、だからといって根を詰めてたら長くは続かないですし、このマインドが大勢を占める限りは、本当の意味での女性の仕事と家庭の両立は難しいように思います。

    今以上に体制が整わない中で、育児と仕事の子育てを見事両立されてきた先輩の女性方になぜ両立できたと思うかをお伺いすると、「自分で全てをやろうとせずに人に頼りまくる」「完璧を求めない」と皆さん、見事に同じ答えが返ってきます。頑張りすぎず、人に頼ることが重要ですね!

    そして、このトピックからは少し外れますが、冒頭の「できない自分を責めるのではなく、完璧を求めず、ありのままの自分を受け入れる」ことは、まさに母親に限らず、多くの方が共感されるのではないかと思います。まさにマインドフルネスですね😊


  • badge
    SDGインパクトジャパン 代表取締役Co CEO

    自分は悪いお母さんだよね、とユーモアを交えて言うことで自分を責めない。これは日本にとても必要なことだと思います。北欧の先進国でも子育て、特に初期の子育ての悩みは同じだなあ、と思うと同時に更に子育て環境が過酷な日本において、悪いお母さんで良いのだよ、という発想は何より求められている様に思います。日本は完璧なお母さん崇拝が強いですが、実際親が子供に及ぼせる影響は限られている、との研究データもあり、私はそれに救われました。
    お弁当も手を抜いても、子供は実は余り気にしていない事は多いのです。


  • ライオン株式会社 ご近所シェフトモ事業責任者

    「悪いお母さん」というよりは「ぶっちゃけ母さん」というような感じなのでしょうか。日本でもSNSで呟かれたお母さんの本音にめちゃくちゃいいねが集まるなど類似の状況は増えているなと。私もnoteに「料理をやめた」という投稿をUPしたところ共感していただく方が増え、「そうだよね、同じ気持ちの人ってたくさんいるよね」と勇気をもらえた経験あり。(今私が事業開発する原動力のひとつです)

    まさかフィンランドでこういう動きがあったとは知らず、グローバルに「お母さんとは」の常識が変わってきてる(多様化してきてる)なと思います。

    ちなみに声を大にしてツッコみたい箇所がひとつ。
    「マスカラを落とさないで寝てしまう」
    →「マスカラしてるだけで超すごい!」
    です!!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか