2022/3/16

NewsPicks カイゼン報告 2022.03.16

NewsPicksプロダクトマネージャーの井本です。
2022年もあっという間に3月です。だんだんと暖かい日が増え春を感じる頃となりました。いつもこの時期は、また急に寒くならないかと、コートをしまうタイミングに悩みます。季節の変わり目ですので、風邪等を引かないよう、みなさま体調にはお気をつけください。
では早速今月2回目のカイゼン報告をお届けいたします。
みなさまの声をサービスの改善に繋げていければと思いますので、引き続きたくさんのご意見・ご要望をお待ちしております。

前回の改善

1. トピックスのフォロー上限が、2から5フォローに

今まで、NewsPicks有料会員であれば、2つまでフォローできたトピックスのフォロー上限が、5つに増えました。
是非今までフォローしたくてもできなかったトピックスをフォローして、引き続き、トピックスをお楽しみください。

2. 「探す」タブが「フォロー」タブに(Android)

「探す」タブの名称を「フォロー」タブに変更しました。
今後、フォローの使いやすさをどんどん改善していきます。これに先立ち、先日カテゴリをニュースタブに移動しました。次のステップとして今回フォロータブを前面に移動し、タブ内配置も変更しました。
探すタブ内の上部にあった検索窓は「お知らせ」アイコンの左横に移動し、どこからでも記事・コメント・ユーザーを検索いただけます。
今後フォロー機能をさらに強化していく予定です。是非たくさんのユーザー、キーワードをフォローいただき、新しい情報の発見にご活用いただければ幸いです。(iOSは近日リリースを予定しております)

3. 企業名による検索精度を改善しました

企業名によるコンテンツの検索精度を改善しました。
これまでは、検索キーワードに企業名を入力した際に、その企業名の一部のみが含まれるコンテンツが検索結果に表示される場合がありましたが、今後は検索キーワード全体が含まれるコンテンツのみが表示されるようになりました。
是非ニュースを探したい企業名を入れて検索していただき、その企業の情報収集にご活用ください。

今後のカイゼン予定

直近では以下のカイゼンを予定しております。
NewsPicksをより快適にご利用いただけるよう、引き続き改善を進めてまいります。
  • 「探す」タブが「フォロー」タブに(iOS)
  • トピックス改善(購読上限数の変更)
  • メインフィード改善