新着Pick
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ロシア軍の補給切れでキエフ方面の攻撃が小休止したので、今日はウクライナ関係のコメントは一休み。
でも手負いの熊ほど恐ろしいモノはありません。
今回はらしくない戦い方をしたため大損害を出しましたが、本来のロシア軍は数ある大国の中でも際立って強く、恐ろしい軍隊です。
ウクライナの運命はまだ首の皮一枚かろうじて残っているだけに過ぎません。

【今日の歴史】
1476年の今日スイスのグランソンを攻囲中の当時ヨーロッパ最強の軍勢を率いていたプルゴーニュ公国のシャルル突進公が、援軍に駆けつけたスイス盟約者同盟に手痛い敗北を喫した。
戦いそのものは小競り合いで約2万人のブルゴーニュ軍に対し人的損害は1000人ほどでしかなかった。
しかしスイス軍の伏兵に驚いたブルゴーニュ軍前衛が大砲を置いたままま敗走してしまい、虎の子のファルコン砲の大部分を失ってしまっていた。
当時の大砲は主として攻城兵器として用いられたいたが、シャルルは野戦砲とし大砲を運用する方法を立案し、当時最先端だった車輪付きで移動が容易なファルコン砲を大量に装備していたのだった。
そして、金にあかせて集めた傭兵と高価な大砲の火力が自慢だったシャルルにとって、この小さな敗北は、決定的な命取りとなった。
シャルルは軍を再編成したものの、失った砲兵隊までは再建しきれず、6月にはムルテンで大敗を喫し、翌年シャルル自身も戦死してブルゴーニュ公国は滅亡した。
おはようございます.

大体夜のうちにコメントをするのですが,少し疲れていたのかコメントよりも睡眠欲に囚われてしまいました.

ウクライナから避難しようとしている大学生が,「ウクライナに戻りたい.大学に戻り,学びたいんです.もっと勉強したいです.」とインタビューに応えている姿に,思わず涙が出てしそうになりました.
こういう学びたい意欲に溢れている人たちの大切な機会を奪っていることに,怒りと悲しみしかありません.

いろいろクリアしなくてはいけないことがあり,簡単でないのはわかっていますが,日本でウクライナの難民になっている方を受け入れられないのだろうか?と思わずにはいられません.こんな大変な思いをしている人たちから学べることも多いはずですし,何よりも本当の意味で人道的支援になるのではと思います.

皆さん本日も無事に1日をお過ごしくださいね!
こんにちは。

M satsukiさんのコメントで9年前に亡くなった祖父のことを思い出しました。
戦争の話は小さい時からよく聞かされていて、結構記憶に残っています。

祖父は戦争で中国に行っていました。日本軍が勝手に侵攻したにも関わらず、中国の方たちは日本兵達にご飯をご馳走したりしたようで、祖父はとても感謝していました。戦争の話は何度も聞きましたが、中国のことを一度も悪く言ったことが無かったです。

まあ、相手は武器を持った兵隊なので、仕方なくご飯を出してくれたのかもしれませんし、私の記憶があやふやになっている可能性もあります。

今のロシア兵もうちの祖父と同じ感覚ではないでしょうか?理由がよく分からないのに戦争をし、大量の死傷者を出してしまう。。。ロシア国民は全然悪くないのに不便な生活を強いられてしまう絶望感。いろいろと考えさせられてしまいます。
世の中、Twitterではベンチャーで踊らされる話が盛り上がってますが、恋するフォーチュンクッキー流行ってた8年くらい前に、調布ver.の中で大学教員として踊ってました(踊ってた教員は私だけじゃない)。

https://www.dailymotion.com/video/x22k2ze

久しぶりにネット検索してみてあったので見てみたら(当時YouTubeにアップされてたものは消されてたので数年ぶりに見た)、定年退官された先生や、優秀教員で表彰された先生、東大に異動された先生(ミスコン勝者(男性))や、今や副学長の先生などもおられて、感慨深い。


ちなみに、調布飛行場の格納庫が動画にあるんですが、後ろに映るPA-46は墜落事故起こした機体です。
今までの人生で数える位しか無い大失態を犯しました


ズボンのベルトを忘れて出社
カジュアルなので、こう言うモノだと強弁する事も可能ですが

ズボンはズリ下がってきます

ベルト、重要です
今は気を抜けないって時があります。

来週から1週間、絶対に自分が対応すべき案件がありますが、疲れが溜まってきており、風邪のひき始めの症状が、、

今のご時世、無理は禁物ですが、もし出社できなくなった場合に仕事が止まることを考えると、何としても行かなければという想いは強くなる。

組織で働いていれば、代わりに対応すべき人員はいて然るべきだとは思いますが、そのような共有体制が出来ていないのが課題。

まずは、健康第一で無理しない範囲でやっていきたいと思います。
こんばんは
今仕事帰りです

仕事してるふり自慢2330