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コメント


注目のコメント

  • ドワンゴ 執行役員 企画開発本部長

    写メールで後手を踏んだこともそうですが、着メロを他キャリアより先に成功させておきながら、着うたで後手を踏んだことも結果的に失敗のひとつに挙げられるのかもしれません。ただ、着メロが収益構造上、コンテンツプロバイダにやさしかったのに対して着うたはレコードレーベル総取りに近いので、コンテンツプロバイダのビジネスを守ることをポリシーにしていた当時のドコモとしてはやむをなかったところもあります。これと同じことはDeNAやグリーのようにF2P型の無料ゲームを展開できなかった点でも同様です。すでに有料でビジネスが成り立っているモバイルゲーム市場とコンテンツプロバイダのビジネスを自らが破壊することはできなかったわけで、一度できあがってしまったビジネスシステムを維持することの難しさを物語っているといえます。


  • NewsPicks Studios / NewsPicks Team Leader

    今回は、iモードの失敗談についてかなり詳細に語られています。
    ここまで話せるのはすごい・・


  • ゲーム周辺のお仕事

    世界進出までの障壁はあまりに多すぎですね…。
    それでも一時期にせよヨーロッパでかなりの契約数がいってたんですね。

    iPhoneまでの海外は、まともなネットできる端末は数少なかったそうですが、結果としては時期尚早だったのかな?


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    近畿大学 情報学研究所長 特別招聘教授

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日本における大企業が起こした最大のイノベーションであるi-modeがどのように誕生したのかを探る連載企画。
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