【新潮流】「アグリ・フードテック界のGAFA」は生まれるか
コメント
注目のコメント
代替肉のメーカーがスタートアップ企業である必要はなくて、米国でのシェアも、
圧倒的1位のモーニング・スターはケロッグの子会社、
2位のGardeinもコーンアグラの子会社、
3位のビヨンド・ミートはスタートアップですが、
4位のBocaは、Kraftの子会社ですね。
https://www.iriworldwide.com/en-us/insights/blog/beyond-milk-and-meat-plant-based-foods-continue-to-sprout-new-growth-across-categories
デジタル関係と違って、これまでに先行企業が少ないブルーオーシャンというわけではないので、米国の巨大な食品大手が新規事業としてすぐに乗り出せる分野です。
生産設備やコールドチェーン、販路を持っている既存の食品会社が有利です。
日本でも、シェアをとっているのは、マルコメやキューピーあたりでしょう。大豆を原料としている製品を元から手がけている大手が強いです。アグリ・フードテック、おもしろいですね。ビッグプレーヤーが日本から出ないかウオッチを続けたい。
少し本論からそれるかもしれませんが、最近、牛乳から豆乳に切り替えてみています。これがなかなかおいしくて体にも良く、満足度が高いです。大豆系の食品が多いことや、水産の強み(刺身文化があること)など、日本から世界で勝てそうな強みもあると感じます。世界人口100億人の二酸化炭素排出量をカバーしてくれるのは木や植物です。植物の人工栽培は高度化し、洗練されていくでしょう。
植物性蛋白から動物的なものへの加工はすでに進んでいます。食感や味付けは日本人の得意とする分野。植物ではありませんが、カニカマは世界で愛されている。本物のカニより美味しいという声もあります。
味付けや盛り付けという最終工程では、日本から多くのフードテックが出てくるはず。期待したいですね。