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ゲーム業界で2022年注目すべき6つのトレンド

@DIME アットダイム
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注目のコメント

  • ゲーム業界で2022年注目すべき6つのトレンドが紹介されています。

    「P2Eゲームはブロックチェーン技術を活用して、ユーザーがゲームをプレイすることで収益を得られるだけでなく、ゲーム内のアイテムなどの資産を暗号資産ウォレット経由で転売もしくは直接所有することができる。」

    ゲームに関する記事はこちら。
    https://newspicks.com/news/6686249
    ・トップGTドライバーを打ち負かしたAIドライバー「Grand Tourismo Sophy」が変えるゲームの未来(Engadget JP・2022年02月11日)

    https://newspicks.com/news/6685573
    ・ユーチューブ、仮想空間参入に意欲=ゲーム視聴に活用
    (時事通信社・2022年02月11日)

    https://newspicks.com/news/6674727
    ・趣味のゲームで月14万円も稼ぐ高校生に聞く。「スマホ1台でできる仕事です」
    (bizSPA!フレッシュ・2022年02月08日)


  • 株式会社ソナーユー 代表取締役

    ゲーム業界の牽引って凄いよね。
    やり直しのきくところでチャレンジや体験できる事が魅力の一つだけど現実と結びつけてしまうとその魅力に相反する事になりそうだから。
    ゲームはゲームで存在してて欲しいなって思う今日このごろ。


  • 大正大学 地域創生学部(経済学)

    今まで僕らがやってきたゲームというのは、プリペイドカードなどをコンビニかオンラインストアのどちらかで購入してゲーム内のスキンを手に入れたり、ガチャを引いたりバージョンアップするという段階を踏んでいた。しかし、今ではゲームの世界における「収益化」という新たなリソースが提示され、世界の動向はやがてそちらの方向に進んでいくのだろうと思う。 
     私自身は現在、ゲームというゲームを全くしなくなってしまった。理由は、趣味の問題だと思う。それに何処か今のゲームも含めて開発会社のルールに従ったゲームがほとんどだったから離れてしまったのかもしれない。(一部は違う)しかし、今となってはその垣根を超えて様々な産業やゲームのあり方が問い直されるときなのかもしれない。メタバースやNFTとの関連はあるのか。ないのか。それはゲームを運営していく会社の方針次第で二極化するのは必須だ。また、日本ならではの依存症の問題提起や収益化に伴うビジネス的な法整備など日本の導入と参画化は当分先になってしまう感も拭えない。
     eスポーツチームのように小規模では浸透しているがそれが大きくスポットライトが当てられて、多くの人たちに認められる。そんな世界になることが理想だと思う。


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