• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2022年1月29日(土)

note(ノート)
62
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 株式会社トモユキオンデマンド 代表取締役(ネット経済学者)

    今朝は、自身で経験した「小額訴訟ノウハウ」の「無料相談」を行なうスマホページ作成しておりました。
    https://webjp.xsrv.jp/acc/index.html
    小額訴訟の告訴費用は、さほど掛からないですが、提出書面や陳述書の全てを自身で行なわなければならず戸惑いました。
    告訴は、勝訴しましたが、心細い思いもしました。
    そこで、誰か知り合いで経験のある人がいれば助かるのにと思いました。
    そんな経験からお役に立つのではと「無料相談」のページを立ち上げました。
    お気軽にお問い合わせ下さい。
    この無料相談は、弁護士、司法書士の法を犯さない範囲の相談となりますので、予めご了承下さい。


注目のコメント

  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    数学の計算問題などで「計算力をつけるためには,演習量を増やした方がいいですか?」と質問されることがあります.
    半分正しいようで半分は正しくはありません.
    少し工夫が必要なものもあれば,既にできているものもある中で,量にだけ焦点を当てて考えてしまうと,もう既に見についていることも,無駄に繰り返すことになります.それでは本当の意味で力がつかないです.

    例えば(3+√3)÷√6(1+√3)は皆さんならどう計算しますか?
    ある生徒さんは,先ずは分母を有理化するために分母・分子に√6(1-√3)をかけることから始めてしまいました.
    これは,分母の有理化という言葉に引っ張られてしまうと,そういう計算になり,やたらに数を大きくしてミスが生まれやすくなります.
    ここでもし分子を√3(1+√3)と変形できると,計算はほぼ暗算です.

    あくまでも簡単な例ですが,計算量で計算力をつけさせようとする発想は今でもたくさん見受けられます.そして,それ以外のことを教えられていないので,生徒さん達も,計算力をつけるためには兎に角量をこなすと思ってしまいます.
    量の勝負ではもはやAIの処理能力に勝てません.
    だからこそ,気づきが反映するような学びを伝えていきたいものです.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    濃厚接触の疑いで今日は一日自宅です。
    もう周りでは40人以上感染しています。
    本当にオミクロン株の感染力は半端無いですね。
    ただ周囲が若い人が多いということもあり、重症化は愚か、インフル以上の症状になった人が1人もいないので、弱毒化しているのは素人目にも明白です。
    この辺はありがたいところですね。
    広がった分、早く収拾してくれるといいのですが。

    【今日の歴史】
    慶長の役の最中の1598年の今日加藤清正が籠る蔚山城に明軍5万7000が押し寄せた。
    対する加藤軍は1万に過ぎず戦力差は圧倒的で落城必至と思われたが、援軍が到着するまで蔚山城を守りきり、日本軍の逆襲によって逆に明軍は壊滅した。
    日本の大勝利となった蔚山の戦いだったが、この戦いの後戦略を巡る争いが後の関ヶ原の遠因となるのだった。


  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    中古車屋の思い出2

    店の電話が鳴った。

    「Oだけど、社長いる?」
    「本日はまだ来てません。どの様なご用件でしょうか?」
    「車検証が来ないんだけど。どうなってる?」
    「申し訳ありません、社長に確認します」

    購入者に車検証を送って無いらしい。

    勘のいい人ならわかるが、名義変更してないのだ。

    なぜ名義変更してないのか。

    忘れてるなんて話ではない。
    買取した際に名義変更一式を前オーナーから受け取ってないのだ。
    そうなる理由は一つ、前オーナーにカネを払ってないのだ。

    例えばローンで購入すると、車検証上所有者はローン会社やディーラーになっている事が多い。クルマが抵当ってわけだ。

    名義変更するには残債を全て返済して、車検証上所有者に委任状と印鑑証明を貰わないといけない。

    前オーナーはこの残債を返済する為にカネがいるのだが、払われてないから書類も出ないという訳だ。

    カネ払わずにクルマ受け取って、売ってる。

    本質的には盗難したクルマを売ってるのと変わらない。



    社長と仲の良い保険屋のおばちゃんが来店した。

    社長が来て、おばちゃんの説教が始まった。

    どうもおばちゃんの知人がクルマ買取に出したのに金が払われてないようだ。

    あ、展示してあるレガシィツーリングワゴンの事ね。

    「来月になったら金入るから。その時払うって」
    「いつもそんな事言って。いい加減にしなよ!」

    当たり前だ。
    ディーラーや大手取引先の支払いを踏み倒す訳にはいかない。
    踏み倒すなら、簡単に騙せて泣き寝入りしてくれる素人からになる。

    「もう話にならないわ。仕方ない、あのクルマ、私が買うわ。買取価格でね。いくらで買い取ったの?」
    「80万円」
    「88万円で売ってるクルマでしょ?8万しか乗せてないの?」
    「ウチは良心的にやらせてもらってるんで。だからいつもギリギリなんですよ」

    よく言うわ。
    あんな初代レガシィワゴン、しかも1.8Lで7万キロも乗って傷あり。買取はいいとこ30〜40万円だろ。

    「じゃ、乗れる様にしておいて。後で取りにくるから」
    「今のクルマは下取りですよね?」
    「まだ乗るわよ。レガシィは家に置いておく」
    「なんだよ〜下取りさせてくれるの期待してたのに。俺うま味ないじゃん」
    「あんたねー、いい加減にしなよ💢」

    こんな輩と絡んだ時点で負けだ。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか