Netflixは2022年、「日本発」で“爆速”のコンテンツ開発を目指す
コメント
注目のコメント
ヒト(プロデューサ10名)とカネ(制作費)がミソですね。日本の映像業界はネットフリックスにのるかそるかの時期は過ぎ、ネットフリックス内の世界戦略にどれだけ日本がポジションを取れるか、の時期に入っています。
「Netflixのコンテンツ制作体制は、本国の方針に基づきながらローカルチームにある程度の裁量が任されていることからも、判断力の早さは重要な意味をもつ。」GAFAやマイクロソフトはなんだかんだ言って本国のグリップがめちゃめちゃ強く、日本法人の裁量は限られています(日本ではOKがでたKBSの学生のために、本社にわざわざ推薦状を書いたことがあります)。そういう意味でも、Netflixの世界進出のアプローチはいろいろな可能性を持っているのではないかと思います。