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ヒト(プロデューサ10名)とカネ(制作費)がミソですね。日本の映像業界はネットフリックスにのるかそるかの時期は過ぎ、ネットフリックス内の世界戦略にどれだけ日本がポジションを取れるか、の時期に入っています。
「Netflixのコンテンツ制作体制は、本国の方針に基づきながらローカルチームにある程度の裁量が任されていることからも、判断力の早さは重要な意味をもつ。」GAFAやマイクロソフトはなんだかんだ言って本国のグリップがめちゃめちゃ強く、日本法人の裁量は限られています(日本ではOKがでたKBSの学生のために、本社にわざわざ推薦状を書いたことがあります)。そういう意味でも、Netflixの世界進出のアプローチはいろいろな可能性を持っているのではないかと思います。
ぜひ頑張ってもらいたい
日本のコンテンツは打ち出し方や戦略によってはもっと世界の人々を惹きつけられるはず
すでに会員500万人か。「新聞記者」もすごいクオリティ高かったし、日本からイカゲーム並みのグローバルヒットができることに期待!
Netflixでの配信が決まったと報じられているドラマ「日本沈没」が世界からどのような反響を持って迎えられるか、楽しみです。
『コンテンツ・アクイジション部門』という部門名を見るとコンテンツ調達よりももっと直接的で積極的にコンテンツを獲得していくぞ、というイメージ。
資本力だけではなく、メディアとして権利に媚びない姿勢を維持していって欲しい。安倍政権の闇を抉った「新聞記者」の公開は素晴らしい試みだった。
多様性が認められてきた時代だからこそイカゲームのように以前の日本では受け入れられなかった表現や慣習の違いも面白さに繋がっている。
記事にあるような爆速での意思決定、コンテンツ制作が根付けばメガヒットも夢ではないと思います。
地上波デジタル放送のテレビ東京、BSデジタル放送のBSジャパン、インターネット・モバイル事業のテレビ東京コミュニケーションズで構成される持株会社。日本経済新聞社の持分法適用会社。地上波はTXNネットワークのキー局。
時価総額
840 億円

業績

Netflix's relatively simple business model involves only one business, its streaming service.
時価総額
35.8 兆円

業績