• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ジョコビッチ、来年の全豪OP出場の意向 大会主催者

www.afpbb.com
11
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 保険会社(フランス) Data engineer team leader・道産子

    これ裁判前に開示済みで英語メディアでも散々報じられていた一方で不思議と日本語メディアは明確に説明しなかったため誤解が多いです。

    ジョコビッチのビザを最終的に取り消した担当大臣の判断の主な理由はワクチン未接種でもオーストラリア入国前にスペインに旅行をしていたという虚偽の申告でもありません。

    ジョコビッチが反ワクチン運動の象徴的な存在であり、彼のオーストラリア滞在を認める事は国内の反ワクチン運動を助長し国民の健康という公共の利益を脅かすというのが主な理由です。

    ジョコビッチ入国認めれば、「接種拒む人が出る可能性」…豪裁判所が理由開示
    https://newspicks.com/news/6608176

    つまり医学的理由でも法令違反でもなく、彼の社会的影響力が理由です。反ワクチンのインフルエンサー故にオーストラリアから叩き出されたんですね。

    ここからは個人的な感想になりますが、オーストラリアは5月に総選挙を控えている事もあり現時点では豪州政府も姿勢を変えることは無いと思います。ただ取り消し理由がややイレギュラーな事もあり、選挙後の状況によっては3年を待たずにビザの交付はあるのでは無いかと思います。

    ただジョコビッチが現在のスタンスのままで豪州国民が納得するのかはまた別の問題です。

    余談として日本語の報道を探していてこんな記事も。

    ジョコビッチ、コロナ治療薬の開発会社を設立も…科学者は「成功の望みは、ほぼない」とバッサリ
    https://newspicks.com/news/6608178

    Djokovic-backed ‘biotech’ firm’s approach likened to homeopathy
    https://www.theguardian.com/business/2022/jan/20/djokovic-backed-biotech-firms-approach-likened-to-homeopathy

    今回のコロナ禍の一つの教訓は疑似科学や代替医療といった平時の余興も非常時には国家レベルで損害を与えるという事実です。信ずる信じないは個人の問題とはいえ社会的影響力のあるセレブのそれはメディアもキチンと継続的に疑問を提起していくべきだと思います。


注目のコメント

  • badge
    メディア・コンサルタント フリーランス

    ジョコビッチだって出たいだろうし主催者だって歴史に残る世界ナンバーワンのジョコビッチを排除した大会という汚名は嫌でしょう。ジョコビッチは小麦アレルギーなので自分の体に入るものに関しては神経質になってしまうのは理解できます。今のオミクロン感染爆発は来年には収まっているでしょうが、新型コロナは変異が怖い。今後のことも考えるとジョコビッチもワクチンをごく少量接種することから少しずつ慣らすなど努力して、来シーズンは堂々と参加してほしいです。
    ちなみに他のスポーツの超有名選手でもワクチン接種をしていない人はいて、それでもちゃんとプレーさせてもらってます。いろいろやり方を工夫してみてもいいのではないでしょうか。
    ちなみに私は体質的に問題ないのにワクチン接種しない奴は愚か者だと思ってます。


  • 東京工業大学 教授

    日本も豪州も法治国家なのですから、決定を粛々と履行すれば良い。テニスが巧い馬鹿者も何の取り柄もない馬鹿者も等しく同じ扱いということです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか