新着Pick
109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
おぉ、すごいですね。

Spotifyは業界トップの音楽サービスだが、市場シェアは減少中であるという記事です。

Spotifyの史上が減少中ということに関しては、仕方ないことだと思います。

他社は別のプラットフォームとの抱き合わせで加入者を伸ばしていける反面、Spotifyは単独でスケールする必要があるからです。

その分、Spotifyは音楽の専門性が高まるため、シェアを奪われても一定のポジションを維持すると予測します。

それ以上に、「2021年第2四半期時点で前年から1億950万人(26.4%)の増加、計5億2390万」ということに驚きました。

億単位の集計で、前年度より26%の増加ってエグイ市場ですね。

もちろん、日本のサービスは入っていません。。。

勉強になります。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――
最新の音楽ストリーミングの動き。Spotifyの伸びがアマゾンやアップルより鈍いというのは意外でした。最後の方にあるTidalの動きがどこまで独自性として評価されるのかも気になります。
よい芸術を維持するためには、以下は、とても大事だと思います。

(以下、記事中から引用)
アーティストに優しいストリーミングサービスという考え方は音についてだけではない。現在、同社は音楽ストリーミングをアーティストにとってより収益性の高いものにする方法を試行中だ。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません

業績

Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
283 兆円

業績