• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

コロナ水際対策、首相「2月末まで骨格維持」…3回目接種「ペースアップを要請」

読売新聞
203
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    専修大学 商学部教授

    現状の水際対策とされる施策は以下にあるように全ての国・地域からの外国人の新規入国の停止しています。https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html

    少なくとも日本の一部には、これらの諸外国よりも明らかに感染率の高い地域がありますので、必要以上の水際対策を行うことは当然に無意味だと思います。これを今するくらいなら、国内で感染蔓延地域からの人流を止めたほうが良いケースもあると思います。それが出来ないのは、国内向け「緊急事態」を発出することに対しては躊躇しているからなのでしょう。

    水際対策は、100%封じ込められている地域に対し、ウイルスが流入する可能性がある方が外部から来る場合は、その境界を高いレベルで封じようという対策なのですので、国内の感染がほとんどないケースかつ感染蔓延が見られる外国に対して実施する意味はありますが、そうでない限りは効果がないため、経済的なデメリットだけが出てくるとおもいます。

    ただ、すべてを止めると、空港職員の仕事としては非常に労力が省けますので、その点にはメリットがあると思いますが、政府が公務員や政府に近い職員に配慮をしているようにも思えません。

    世界の蔓延国に対する先制・短期対策しては意味がありますが、全世界を対象にした完全実施を長期に継続することについては意味がないため、今回の「全世界を対象とする水際対策」は単に世論に迎合することが主目的のように思えます。

    なお、外国人の入国禁止は、日本の空港でのトランジット禁止を含んでいませんので、もともと外国の方からの空港職員、航空会社乗務員を介した間接的なウイルスの流入が止められるものではありません。これを止めるには、外国との航空便、船便をすべて止めるしかありませんが、このようなことに意味がないことは先に書いた通りです。


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    ブースターワクチン接種に関しては、ワクチンさえあれば真面目な日本人、接種が進むのは既に経験済みです。
    なのに、ペースアップ要請?
    この他人事のようなスタンスに、ワクチン確保が思うように出来ていない岸田政権の現状が窺えます。

    大体、アメリカ訪問、バイデン大統領との会談も実現出来ていません。

    物も人も動かす為に、世界中でワクチン接種を進めている訳で。
    日本は外国人に対して鎖国しているならば、ワクチンは後回しで良いだろうと、私がアメリカ人でも考えますね。

    日本人が日本だけで生きていける時代ではなく、日本は大国でもありません。
    イスラエルのように、倍の価格で現金前払いでワクチン確保するには人口が多すぎます。

    支持率ばかり気にして、責任がない大衆に迎合するのは政治家として三流です。

    追記
    私、流石にここまで辛口にはなれません、今は

    https://news.yahoo.co.jp/articles/554a61dfb068f1dfefd8f2a85c1ca8a9e9931b44


  • Applied Electronics CEO

    国民の命と経済を守ると総理がおっしゃっていました。
    日本の経済が世界と密接につながっている以上、外国人の入国はワクチン接種済みであれば認めた方がいいのではないでしょうか?

    ブランドネームがある大企業(デジタルである程度事業継続可能)はともかく、アナログなビジネス(旅行、飲食、その他たくさんの業者の中小ビジネス)は大打撃を受けています。旅行に関して言えば、全ての旅行関連会社が星のリゾートのように国内のみで安定的な事業基盤を築けるわけではないのです。

    世界中で人が移動している中、感染者(陽性者)?がゼロになることは早々ないです。過剰に騒ぐ人たちは日本のビジネスが全て国内だけで完結しないことを理解してください。

    コロナ死者を出さないことと同じくらい経済的死者を出さないことが大切です。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか