• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東京都 新型コロナ 76人感染確認 50人以上は10月16日以来

NHKニュース
62
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    専修大学 商学部教授

    今のところ東京の病床使用率は2.9%と余裕がありますが、感染者に今後の拡大が心配です。20代と30代が多いようです。また、ワクチンを接種していても感染が多くみられる一方で、接種していない方の感染の方が目立っています。

    今後に備えた対応策が日本でも検討されているものだと思います。その場合、現在感染が急拡大している米国の対応が参考になるかもしれません。米国でも軽症患者が多いようですが「子どもは入院が増えている」との懸念があるようです。また、オミクロン株の場合、従来の新型コロナウイルスに比べ、潜伏期間が短いとのデータがあるようで、隔離期間を従来に比べ短くした一方、早期の警戒を行う必要性が言われています。

    対策として、集団と接触する前は検査で陰性を確認してから会うこと、ワクチンの接種は当然としてさらにブースター接種の必要性、マスクの必要性が説明されています。今後の拡大に備えて、日本でも検討されるべきだと思います。日本でのブースター接種への対応に時間がかかっていることが気がかりです。

    1. COVID-19検査陽性の場合
    ・予防接種の状況に関係なく、5日間家から出ない。
    ・症状がない場合、または5日後に症状が解消する場合は、家を出ることができるが、さらに5日間マスクを着用し続ける。
    ・熱がある場合は、熱が治まるまで家にいる。

    2. COVID-19検査陽性者の接触者で
    (1) 「ブースター接種を受けた」または「ファイザーかモデルナワクチンを6カ月以内に受けた」または「J&Jワクチンを2カ月以内に受けた」場合
    ・マスクを10日間着用する。
    ・可能であれば、5日目に検査を受ける。
    ・症状が出た場合は、検査を受けて家にいる。

    (2) 「ファイザーかモデルナワクチンを6カ月以内に受けたがブースターを受けていない」または「J&Jワクチンを2カ月以内に受けたがブースターを受けていない」または「ワクチン接種を受けていない」場合
    ・5日間家から出ない。その後さらに5日間マスクを着用する。
    ・検疫できない場合は、マスクを10日間着用する。
    ・可能であれば5日目に検査する。
    ・症状が出た場合は、検査を受けて家から出ない。

    https://www.cdc.gov/media/releases/2021/s1227-isolation-quarantine-guidance.html


  • badge
    TBSテレビ 報道局 総合編集センター長 兼 報道コンテンツ戦略室長

    東京都によると、家庭内感染が12名、海外渡航歴では7名でアメリカ、イギリス、ロシア、フランスなど先進国が占めています。きょうは大阪、京都でも感染者が増えていて、ここ数日を境にして増えていく可能性があります。帰省などで人の移動が盛んになるこの時期、普段と違う動きになるだけに、注意が要ります。


  • badge
    国際社会文化学者/ タレント(ホリプロ所属) 株式会社BeautyThinker CEO

    増加傾向が少し見えているのでしょうか。ちなみにブースター接種はいつから本格的に動くのが気になりますね。1月末には第6波が来るかもしれないという予測が出ているため、できるだけ早めに職場接種など実施できるといいですね。今回の第6波をちゃんと抑えられたら「WITHコロナ時代」の社会経済活動の活性化がより期待できるのではないかと思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか