新着Pick
206Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
口癖は、実は外から言われないと、気が付かないことが多々あります。私も話し方の中で、口癖と教えてもらい、後から動画でのプレゼンを見直すと、すごく気になるほど、でした。でも気が付かないものです。
それが思考停止している状態ならなおさらです。
ルールだからは、絶対に言ってはいけないと思っており、ルールだとして、自分でどのようにそれを理解し、自分なりの見解を伝えているかを振り返る必要がありますね。
人にルールだからと言われたら、思考がない状態であるなと自分もがっかりしますから、自らこの状態にならないように、ルールだとして、それをどのように理解し、打破しようとするのか、常に思考が止まらないようにしたいですね。
私が「難しい」という言葉を発する時は、心の底から困難だと思った時。年に1回発するかどうかですが。
思考停止に気づくことができるか?

「難しいよね」「ルールだから」など、思考停止ワードが当たり前に使われる組織にいると気づくことすらできない。

自分の成長は自分の責任。周りに流されず、自身を客観視しながら、思考力を磨き続けましょう。
そうか、これが思考停止のサインなのか。
お気楽なサラリーマンの口癖を集めただけのリストかと思いました笑
もう一つ加えるなら、「次回の検討課題にしましょう」っていうのもありますね。
「今からKpopアイドル目指そうかな」

「でも、それって(明らかに)難しいよね」
「難しいよね」は思考した上で、覚悟を問うために使ったりします。
固定観念にしがみついて、変化を受け入れようとしない、そして新しい考えを生み出そうとしないこと、それこそ思考停止
#キャリアコンサルタント
その通りなんですが・・・

当たり前すぎる指摘なんですが、案外できる人が少ないということなんでしょうね。鏡に映る自分を見てみましょう。