新着Pick
252Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あのイチローや松井が、驚くほど結果に一喜一憂しなかったことを思い出す。もちろん結果は良い方がいいに決まってるが、ベストな結果に至るプロセスにおいて、どれだけやり切ったかが、彼らのプロ意識の根底にあった。

だからこそ、痺れるような場面でも平常心を保ち、向き合っていた。

結果に完璧を求めるのではなく、そこに至るプロセスに完璧を求める。セルフマネジメントのあるべき姿が、そこにあるように思える。
常に他者との比較を行わない人こそしなやかにそして、強く過ごせると感じます。親もつい他人と子供を比較してしまいがちですが、子供の個性を活かしつつ子供が強みだと思うものを伸ばせたらと思いますが、何が正解かも今や人によって違うことにもなってしまう時代です。
職場で過ごす時期も長い人生100年時代、更に長く長く働くことができるわけで、その全てが1番である状態を維持することに使っていたら疲れてしまいますよね。自然体で楽しいと感じることができる状態を探しつつ、適度な競争に身を置くも、やっぱり個人の強みは何かを正しく理解できる状態こそ、個人の強さかなと思います。
不幸とは「さらなる幸福」を求めている心理状態だと思います。

「生きてるだけで丸儲け」という考えも持っておきたいですね。

多くの会社員は、仕事でミスしてもクビになることはほとんどないし、「働いているテイ」を見せれば、給与はちゃんと毎月振り込まれてくるので、気楽に楽しく仕事したいですね。

そのうちに、「これは!」という仕事や仲間に巡りあうかもしれませんし。
あと、むやみやたらに対抗心を燃やしてきたり、自分を過大評価して、マウントをとってくる人種に対してはスルーすることも大事です
#キャリアコンサルタント
関連記事一覧
「初対面で好かれる人」がやっている、“好感度わしづかみ”な自己紹介をする意外な「裏ワザ」
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
250Picks

人はなぜ会社を辞めるのか。辞める人が多い会社とはどんな会社なのか。どうすれば人が辞めなくなるのか。
Yahoo!ニュース
238Picks

なぜネガティブなことばかり考えてしまうのか? 知っておきたい「心を健全に保つ習慣」
Diamond Online
172Picks

「メンタルが弱いからではない」 心療内科医が指摘する"職場で心を病む人"の共通点
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
166Picks

「仕事で低評価」悩む人に伝えたい心軽くなる極論
東洋経済オンライン
161Picks

運が集まって来る人は 絶対思い描いていること
Diamond Online
73Picks

ひろゆきが「この人なら一緒に働きたい!と思う人」ベスト1
Diamond Online
45Picks

「メンタル強い人ってどんな人?」って聞いたら「人の気持ちがわからない人」って言ってた・・・
こぐま速報
11Picks

「仕事ができる人」の条件とは?周りに「できる」と思われる方法(リクナビNEXTジャーナル)
Yahoo!ニュース
9Picks

「優秀なのに年収が上がらない人」と「普通なのにどんどんキャリアアップする人」の差 - マンガ転職の思考法
Diamond Online
7Picks