新着Pick

【ニュース6選】ビジョンファンド、次の金脈は「スニーカー」

NewsPicks編集部
354Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今週の6選です!
続々とユニコーンが現れるスニーカー市場ですが、ついにソフトバンクビジョンファンドが日本のスニーカー銘柄をお買い上げ。ちなみに先月NASDAQ上場したスニーカー屋さんのAllbirds、ESG銘柄としても注目ですが、デザインもちゃんとかわいい。

ペット業界も盛り上がっています。ペットはもはや家族。いろいろしてあげたい飼い主(とペット)のニーズを満たすべく、いろんなサービスがでています。今回調達したPETOKOTOもそのひとつ。里親もペットフードも犬猫の個別最適(パーソナライズ)を掲げ、品質にこだわります。
景気の良い話ばかりでまじで羨ましい(笑)
この流れは大きく変わることはないとは思うけど、突発的な危機はいつでも起こる可能性があり、常に調達環境が良いわけでないとの覚悟はしておこうと思う。
今週も宇宙からペット、スニーカーまで幅広いニュースがありました。
ソフトバンクのビジョンファンドが日米で出資してますね。

SODAは今年の7月にシリーズCをみたばかりのところで、シリーズD。
2018年の設立から、競合の買収含め積極的なファイナンスを展開され、ビジョンファンドからの調達。

ソフトバンクGrの国内販売網による国内事業強化だけでなく、アジア展開の本格化が期待されますね。スニーカースタートアップのアジア進出は加速しており、行方が気になるところです。

しかし、アストロスケールもそうですが、海外へ展開するスタートアップが増えてきて、頼もしいですね。
先日、ロシアによる人工衛星の破壊実験という悲しいニュースがありました。
地球だけでなく宇宙も含めて持続可能な環境を次世代に引き継ぐことは、現役世代の責務だと思います。
アストロスケールの本ラウンド、THE FUNDもリード投資家として参加しました。

グローバルで(宇宙で?)リーダーシップを発揮し得る、稀有な日本発スタートアップであり、宇宙の環境保全という壮大なミッションの達成を期待しています。
スニーカー単品としての存在と、ファッションの一部としてのスニーカーは、完璧分けて考える必要がある。

単品での価値を高めていったのはスポーツ各社や、そことコラボするアーティストが枯渇感というマーケティングを行い産み出していったもの。

投資や転売の対象で買ってる人 vs スニーカーが本当に好きで買いたい人、の闘いは、「本当に好きで買いたい人」の諦めムードが最近の流れかなと思います。そういう人がその闘いから身を引き始めたので、徐々に本当の意味でクールな文化、ではなくなってきているのが正直なところかと思います。

ちなみに自分もスニーカー好きですが、個人的にはプレ値で買うことはありません。
古着屋でデッドストックのチャックテイラー買ってきて奥さんに怒られる程度のスニーカー好きです。
今週気になったニュースはオンライン医療サービスのドクターズが「みずほ銀行からエクイティで資金調達」をしたことです。これは11月22日の改正銀行法施行による新たな動きなのかなと思っています。これまで銀行は出資上限が5%と少額投資しか認められていませんでした。そのため、融資・傘下のVCからの出資・HDからの出資(こちらは上限15%)が一般的でした。

すでに傘下のVCで出資している銀行も多いですが、本改正で銀行が直接出資する事例が増えるのかもしれません。

改正銀行法が施行 銀行が新規事業に乗り出す動き活発に
https://newspicks.com/news/6396694
ドクターズ プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000051229.html
もうITとかAIとか関係なく投資するのですかね。
金脈なのかもしれませんがビジョンが見えなくなった気がします。
ビジョンファンドがSNKRDUNKに投資、スニーカー領域のアジア市場の競争がさらに過熱していくと。AIは絡んでるだろうか🤔
メモ、スタートアップ
この連載について
スタートアップの話題に関するNewsPicksオリジナルのインタビューやレポート