新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
岸田総理に経済の感覚がないのでは?という疑惑はどうやら本当かもしれない。もしかして、宏池会の先輩である池田勇人が所得を上げるぞ!と言ったから高度成長が成し遂げられた、とでも思っているのでしょうか。違いますよ、ベビーブームで人口ボーナス期が訪れたからです。
我々が政治家に期待しているのは短期的な賃上げではなく、潜在成長率を上げることです。こればかりは民間企業ではできません。
なぜ世界の所得が上がって日本だけ上がらないのか?政府が賃上げをお願いしなかったからではなく、成長の力がないからです。
なぜアメリカのテクノロジー産業が盛り上がり所得が上がっているのか、それは政府がお願いしたからではなく、成長率が上がる競争やイノベーションの余地を整えたからです。
どうもこのへんの感覚がずれているとしか思えない。
日本の場合、その時々にバラバラの弥縫策が繰り返されるばかりで、国民生活の安定と向上を、長期的な全体システムとして構築するという発想が欠けているように感じる。
こういうの見るたびに、公務員の給料3%上げればいいのに、と思うんですがなぜやらないんでしょうか。
耳あたりが良いだけで中身も信念もない、無能総理の道をひたすすんでいる
こういう賃金のあげ方って…社会主義的なイメージ