新着Pick
26Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんなのせずに、3ヶ月連続で160円を上回ったら暫定税率25.1円課税を停止するトリガー条項を実施すればいいだけ。

永濱 利廣さんもおっしゃってるように、マクロ経済的には景気も上向く可能性高いのだから。
https://www.dlri.co.jp/report/macro/174108.html

全く、アホらしい。
そもそも備蓄放出で来年3月までに170円越えないから発動されないのでは。
元売りが下げても小売価格が下がるかどうかは不明。小売価格はスタンド同士の競争で決まるので、競争が激しいところは下がるかもしれませんが、そうでないところまで波及効果があるのかは分かりません。

燃料価格は産業への影響が大きいからというのも分かりますが、例えばサンマが値上がりしたら補助金がないのも不公平な気がします。
本件、個人的にも気になっていましたが、政府はガソリン価格の全国平均が170円を超えた場合に、石油元売り各社に対し、1リットルあたり最大5円とする補助金を出すという支援策を打ち出していますが、最終的に小売価格を決めるのはガソリンスタンドであるということから、市場価格が確実に5円安くなるとは限らないよう。
何らかの調整が行われるのか、気になるところ。
ガソリンの価格はこのままの方が環境対策が進むような気もする