新着Pick
40Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
300度、すごい!「今年中に正式採用される見通しで、2018年度フル稼働」とのこと。これは自動車関連は開発サイクルが数年~10年くらいに渡るため、一緒に開発してきた会社は今年から正式採用でき、それ以外のところにはこれから拡販して、2018年度以降に出るモデルで使えるということだろう。次の大規模モデルチェンジの時まで部材変えるのは難しいし、来年発売の新モデルがあるとしても、そこでの採用部品を今から変えるのはかなり難しいはず。
古い記事だが、自動車における樹脂使用量は増加傾向(あとはハイテン鋼材)。それによって軽量化を進めている。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200603/03.html
樹脂で融点を60℃も上げるって大変、と思ったら、やはり原料から見直してポリマー構造を変えたよう。ラジエータータンクだけでなく、パイプまで樹脂に置換出来たら軽量化効果は大きいはず。
大気圏再突入機に使えそうだ
調理器具プラスチック化できそう
旭化成株式会社(あさひかせい)は、化学、繊維、住宅、建材、エレクトロニクス、医薬品、医療等の事業を行う日本の会社である。東京都千代田区神田神保町に本社を置く。戦前は日窒コンツェルンの一部だったが日本の敗戦にともなう財閥解体により資本関係が絶たれ、1946年4月に日窒化学が旭化成工業(株)と改名して独立企業体として誕生した。 ウィキペディア
時価総額
1.15 兆円

業績